人気ブログランキング | 話題のタグを見る

砂丘 色々有るねー

この時期、ウオーキングの道すがらヒラヒラと小型の蝶をよく見かける
二スジはよく認識できるが、他の蝶は?
夕方のウオーキングの時、こどもの国入り口の松林(雑木かな)で捕虫網を舞わせている人が居た
“何を捕っておられるんですか”
“蝶です キマダラミドリシジミです”
“それって捕獲してもいいんですか”
“いいんです”
“それって保護蝶ではないんですか”
“今は違います”
昔は駄目だったけど、今は捕っても良いと言う
確信がないのでそれ以上は言えなかった
車は神戸ナンバー、毎年この時期になると広島、岡山などの他県ナンバーがやってきては
捕虫網を空中に舞わせている

砂丘 色々有るねー_e0166734_21510943.jpg
ややっ、なんだか砂丘の形が辺だぞ
馬の背から西に延びる段丘のヘリがめくれ上がったように見える
先日の風のなせるワザかな
写真ではハッキリしないが、中央やや右、縦斜めにうっすらと陰のように見えるところ
砂丘 色々有るねー_e0166734_21535070.jpg

by tomiot3 | 2017-06-18 21:59 | 農耕・自産自消・園芸 | Trackback | Comments(0)