人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝露に

4時前に目が覚める、4時半に起きればいいや、と一眠り
次ぎに目が覚めると4時45分、熟睡すると1時間くらいはあっと言う間なんだ
矢庭に起きて身繕い、5時前には出発
このところの毎日行事の畑行きだ
到着すると、早お百姓が仕事していた
田んぼでは田の草を這っているおばちゃんも居る
日中は暑いから作業は朝の方が良い

ズッキーニは毎日のようになり子の花が咲くので人工交配をしてやらなければ
葉っぱは露を貼っているが、水やりはしっかりしとかないと
水やりはこうも好天続きだと欠かせない
今日も3個に交配、夏野菜全部に水やり、キュウリが次々と成りそう
今年はなんだか曲がったキュウリが目に付く
朝露に_e0166734_08552869.jpg
次は移動して田んぼ畑にサツマイモ・べにはるか10本補植してたっぷの水やり
今日は30℃の予報、きっと萎れるだろうな
明日も水やりに来なければ
朝露に_e0166734_08520195.jpg
草は梅雨をからめて、露を集めたところは土が濡れていた
朝露に_e0166734_08583690.jpg
シラサギは朝の食事か
朝露に_e0166734_08580904.jpg
この田んぼは妻の実家のもの、私も一度だけ米を作った
今は他人につくらせている
つくるならつくりんさい、と言われているが、ちょっぴりその気は有るのだが
稲がチョリチョリとなってるようで、ちょっと変なのでパチリ
朝露に_e0166734_09020130.jpg
さっさと作業を終えて、6時半頃には帰着

by tomiot3 | 2017-06-19 09:09 | 農耕・自産自消・園芸 | Trackback | Comments(0)