人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二回目の芋掘り

5時過ぎ、ようように目が醒めた
それほどこのところの疲れが堪ったのかなー
目が覚めれば、やることは決まっている
クラシック倶楽部スイッテオン
赤穂のル・ポン音楽祭
終わればFMにスイッテング

外を確認すると夜中に少し雨が降ったようだ
今日の芋掘り予定を実行するべきかどうか?とにかく行ってみよう
いつもより少し早めの朝食を済ませた
7時過ぎに家を出たのだが、走っているうちにそろそろ通勤車で道路が混み始めた
津ノ井辺りまでは信号でミニ渋滞が起こる

土の濡れ具合は表面だけ、よしやろう
先ずは定番のズッキーニの花粉付けと収穫、キュウリもでっかいのがある
トマトも熟れだしたぞ
二回目の芋掘り_e0166734_20513168.jpg
さあ芋掘り、今日はインカのめざめ、メークインを掘る予定
掘り出すとどうやら品種が違う、北あかりだった
そしてインカのめぐみ、シンシア、本命のメークインになかなか成らない
品種札を差し込んで居たので助かった
メークインは2メートル程掘ってみたが、まあまあの出来だ
結局のところ今日は4品種掘ってしまった
まだ半分くらいは残っているだなー
天候具合でなるべく掘るのが楽しそうな日と時間帯にやろう
            インカのめざめ ちょっと橙色を帯びている
二回目の芋掘り_e0166734_21000671.jpg

                       メークイン
二回目の芋掘り_e0166734_21002982.jpg
総じてジャガイモについては、概ね良好の出来のようだ
植える時期選定、土づくり、施肥、土寄せなどが合格点。と自己採点

次はサツマイモ、畝間の雑草を鍬で引いたが、これでもう汗びっしょり
10時頃には作業を終えた、周りのお百姓の姿は皆無だった
二回目の芋掘り_e0166734_21135328.jpg


by tomiot3 | 2017-06-28 21:15 | 農耕・自産自消・園芸 | Trackback | Comments(0)