一斉清掃とオオキンケイ

ムンムンの朝
今日は町内一斉清掃日
当番ではないが、オオキンケイギクのことが有るので鍬持参で近くの公園へ
意思疎通で首をかしげることもあったが、3人を回してくださった
当初の想像以上に繁茂が激しく、実際作業にかかってみると、簡単に抜けない物の多いこと
多年草だから何年もかけて根をしっかり張っている
鍬を持っていって良かった
鍬でおこし、根の土を落とす
全部で4エリアが対照と思っていた
それで作業時間が1時間なので、2エリアしか出来なかった
県住の管理エリアなので、余り立ち入っては出来ない事情もあるのでは、と感じるところもある
県住のおばちゃん二人が出てきて、あれこれと会話
オオキンケイギクのことを理解して貰ったようでうれしい
どうやらおばちゃん達は県住当初からの入居のよう
オオキンケイギクは県が花壇用に持ち込んだ物だとも言っている
そうかもしれない。
おばちゃん達が言ってくれた
“よー分かったんで やりますけー”
今日は中途半端な感もあるが、この言葉を信じよう
e0166734_20355169.jpg
e0166734_20360634.jpg
やり残し 1時間の成果はゴミ袋3つ分だった
e0166734_20374660.jpg
1時間の成果はゴミ袋3つ分だった 種子化した黒い部分がこぼれそう
e0166734_20402567.jpg
おばちゃん達の言っていることにひっかかる事が有った
当初は園芸用・・・
ひょっとしたら、もっと沢山のカ所にオオキンケイギクが有るのでは
夕方、もう一度現地で確かめた
有るわ有るわ、これはちょっとやそっとでは対処できそうも無い
所轄に報せる事も必要か
e0166734_20391196.jpg
e0166734_20392256.jpg






[PR]

by tomiot3 | 2017-07-16 20:43 | よもやま・つれづれ | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://echomusik.exblog.jp/tb/25918917
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。