人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小豆植え その1

今日から8月(葉月)、暦の上では8月7日は早や立秋
でも厳しい暑さはこれからが本番か、と思うだけで暑さへの処し方が大事になってくる
朝食後屋屋時間経過して妻と田舎畑へ
曇り空ながら、暑さは一丁前以上の気配だ
妻に収穫を任せ、小豆植えの準備にかかった
案の定、雑草がすごくて、草除去が先決だ
湿り気味の土なので、草は簡単に引き抜けるのでやりかけた だがそんなことやってちゃ日が暮れてしまう
先ず鍬でおこし、草を選別することにした
草丈は40センチくらい有るかな?草ながらあっぱれ、立派なものだ
しかし、この一連作業の汗と体力消耗でアゴを出しかけた
せめて耕耘と畝づくりまで済ませよう
小豆植え その1_e0166734_20021996.jpg
小豆植え その1_e0166734_20015279.jpg
小豆植え その1_e0166734_20011181.jpg
小豆植え その1_e0166734_20002646.jpg
開墾終わり
小豆植え その1_e0166734_20055506.jpg
結局種植えまでは出来なかった
よそんちの小豆は数センチまで成長していた
明日はやらなきゃ、やってしまいたい

体は熱いし、汗がなかなか引かない、帰りがけ、堪らず津ノ井ローソンで
アイスを仕入れて、やっと息ついた うまい!



by tomiot3 | 2017-08-01 20:12 | 農耕・自産自消・園芸 | Trackback | Comments(0)