人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熱波来襲

起きた時点の気温27℃、夜中の熱波はすごかった
暑さ対策 早朝農作業
5時出発 妻帯同 先ずズッキーニを見る、なり子二つに受粉、
それ分業だ、妻は私が起こした雑草の土を打ちを払い、集める
熱波来襲_e0166734_19103795.jpg
熱波来襲_e0166734_19123544.jpg
私は田んぼ畑で草地だった部分を耕耘、クズ小豆を植える。
クズ小豆は去年仕分けした虫食いや小粒の小豆、それでも過去の経験から結構収穫が期待できる
いずれこの部分はお花畑にしたい
熱波来襲_e0166734_19070019.jpg
サツマイモ畝周りや、既に耕耘済のところも草押さえのために全て耕耘
我ながらよく働く?
熱波来襲_e0166734_19133397.jpg
熱波来襲_e0166734_19133397.jpg
熱波来襲_e0166734_19140038.jpg
熱波来襲_e0166734_19141936.jpg
今朝つくったサンドを途中頬ばる、これが朝食、泥だらけの手、多少はドロも
早く切り上げるつもり、7時頃には済まそう、積もりは積もりで8時を軽くオーバー
気温も35℃をゆうに突破、いつものように疲労困憊、汗だく、
ことに妻の疲れよう、ちょいと気にかかる
今日の予定に入っていた草の刈り払いは中止
台風が接近しつつあるし、明日には済ませたい

収穫物の歓び?処理も悩みの一つかな
ピクルスと漬物、乾燥野菜だらけになりそう 
熱波来襲_e0166734_19353869.jpg




by tomiot3 | 2017-08-05 19:39 | 農耕・自産自消・園芸 | Trackback | Comments(0)