桜は病虫害に弱いか

夕刻の陽射しはまだ強かった
取り敢えず8千歩目標で歩く
途中、桜の手当も予定
夕方の風はかなりの心地よさ
コースのほぼ真ん中どころの桜、虫がついているのを発見していた
カットして脇芽を出させる準備
カットしてみると、センターにキチッと虫穴が開いている
樹液を期待して蟻までうじゃうじゃ、
カットカットをしていると、数十センチは伐った
切り口にトップジンを塗るだけしか出来ない
             真ん中の穴に虫 もっと下まで伐る羽目に
e0166734_20143630.jpg
カットした桜の枝、これは焼却処分す
e0166734_20153427.jpg
随分落ち着きを取り戻した砂丘周辺
それでも時折とんでもない遠くの県外車が走る
木陰と時折の涼風を期待しながら歩くのだが、帰宅してみればやっぱりビシャンコ
今日は二度目のシャワー

農作業とその他で5千歩、ウオーキングで8千500歩
1万3千500歩を記録 よーし

[PR]

by tomiot3 | 2017-08-18 20:25 | よもやま・つれづれ | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://echomusik.exblog.jp/tb/25989358
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。