処暑 暑さは治まらない

処暑 24節気で立秋から15日目、暑さが峠を越えて、暑さもそろそろ治まる頃
暦上はそうでも、実態はそうはいかない
今日なども居場所によってはとても居たたまれない暑さ
農作業などの疲れが、じわりじわりと責め立ててくれるようで、
朝起きもすんなりといかない
午前中も午後も歩けば間違いなく汗にまみれることになる
夕方、陽が傾いた頃を選んだが、それも気休めに過ぎなかった
思い出したように吹く微風すらかき集めたい
この暑さでは歩く人も少ないが、いつものご夫婦に出合った
交わす言葉は“暑いですねー”
暑さ寒さも彼岸まで と言うが
やっぱりそこらまで、耐えて我慢、辛抱だろうか

アケビを見つけた
1個見付かると連鎖で何個か
e0166734_19291722.jpg
e0166734_19293385.jpg
そろそろ食事のメニューに迷いが生じる
簡単すぎるといけないし、さりとてこの暑さではどうしてもあっさり系に成り勝ちだ
パソコン部屋は29℃
網戸からの風もほとんど無し、蒸し風呂に近い
アイスコーヒーのグラスがすぐからっぽ


[PR]

by tomiot3 | 2017-08-23 19:38 | よもやま・つれづれ | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://echomusik.exblog.jp/tb/25999768
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。