人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつまでも健康でいようね

コタツをしても可笑しくない今日この頃
これ位は我慢我慢

妻は内科医院の日
その前に少しでも血糖値の値を下げたいと
5千歩ほど歩く
チイチイパッパとご対面
“コンニチハ”数回連呼
いつまでも健康でいようね_e0166734_20381005.jpg

                      たなびいく景色
いつまでも健康でいようね_e0166734_20332295.jpg
いつまでも健康でいようね_e0166734_20322904.jpg
水平線と見まごう 実は青空だった
  
いつまでも健康でいようね_e0166734_20334302.jpg

診療を終えた妻の報告
尿検査の結果は異常なし、だが血糖値が少し高かったという
そもそも検査があるから朝食のボリュウムを下げ、その為に歩く、
検査のためにと言う下りは納得しがたいが、
まあ努力すると言う言い訳として聞き置こうか

食生活には随分心がけているつもり
でも完璧では無いだろう
もっとお互いの健康寿命を延ばす努力はしようと思う

サツマイモは準完全食というのが頭にこびりついた
サツマイモはたっぷりある
タンパク質と油脂を補ったわが家の献立を考えねば

午前中のウオーキング量が少ないと、夕方に負担がかかる
外出帰宅して一気に8千歩を熟す
これでようやく一日目標オーバー
涼しさを通り越して寒さに傾く時節、ウオークにはもってこい
帰宅するやいなや歩きながらイメージした肉じゃが作り
                 明るい西の空
いつまでも健康でいようね_e0166734_20354725.jpg
今夕食はジャガイモと玉ねぎ、人参それに豚肉を使った肉じゃが
酒、味醂、オイスターソース、砂糖少々、醤油麹で調味、こってりと仕上がった
カブとその葉っぱの一夜漬け
それに焼き芋を添えた変則メニュー
ご飯は栗小豆ご飯少々と言う至って質素にして、
健康第一志向食事 おわり


by tomiot3 | 2017-10-13 20:42 | 健康・ウオーキング | Trackback | Comments(0)