人気ブログランキング | 話題のタグを見る

砂丘の魅力とは

昨日はうららかな日和、一転して冬将軍の前触れの一日
よーし落ち葉が少しでも乾いているうちに出来るだけ処理しよう
午前中のウオークに一輪車に角スコ、剣先スコ、鍬それにモミ用のビニール袋を積んでゴトゴト
同行の妻に袋の口を開けて貰って、大きなモミ袋4つに精一杯詰め込んだ
それでも落ち葉はまだまだ残っている
詰め込まれた袋の重たいこと、恐らく重量は30キロ米袋ぐらいだろうが、かさが大きいので運びにくいこと
あきらめて後で車で回収した

その落ち葉は桜の根元にほどこしたほか、田舎に運んで堆肥にする
午後は3袋田舎に運んだ
すっかり農閑になった畑、玉ネギは順調そうに見える
いずれにしても冬の作物成長の確認はほとんど出来ない
砂丘の魅力とは_e0166734_20582633.jpg
砂丘の魅力とは_e0166734_20583874.jpg
帰宅すれば、またウオーキング
我ながらよく歩く
こんなに寒くてもお客さんが来てくれる砂丘
砂丘の魅力とは_e0166734_21012805.jpg
私は想う
本当はイベントに頼るのでは無く、年間を通じて内外の方々に満遍なく来て頂きたい
その為に何を成すべきか、私はこの貴重なる砂丘とその周辺の自然を最大限に活かし、
その中で四季を通じて砂丘と周辺で楽しみ憩える国立公園にするしか無いと考える
その為に如何にすべきか、私自身はそれなりに構想してる
とにかく先般のようなイベントは一時のもでありすぎる
潮が引いてしまう様だ
未来に繋がる事とはどういうことだろう
それと旧態依然とした福部村時代の在り方は革新的発想で改めねば
砂丘をもっと広範囲に捉まえよう
周辺にその秘密あり
冬の砂丘もすこぶる魅力的だ
真っ白な砂丘を眺めながら、美味しい珈琲、あるいはワインでも如何

by tomiot3 | 2017-12-16 21:15 | よもやま・つれづれ | Trackback | Comments(0)