人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も頑張っちゃった

今日の一日、思い出しの訓練。
順を追って思い出すのは脳トレ?
朝食準備して済ませて、ちょこっと朝ドラ見て、
昨日移植した山桜への水やり、ポリタンクをエッチラホイ、河井桜の柵具合を確かめる。
おー咲いた咲いた!
                移植山桜、当分は水やり
今日も頑張っちゃった_e0166734_19432879.jpg
                       六部咲き
今日も頑張っちゃった_e0166734_19243696.jpg
朝の気温17℃、これで開花が促進された。
今日は一日もかもか陽気。
妻の実家の墓掃除、近年ほとんどがっちりやられてなかったかのよう。
ここは山の中のお墓、だから水はポリタンクで運ぶ。
まずは落ち葉がすごい、この落葉搔で大半お時間がつぶれた。
石塔に登って水かけて、ゴム手袋にスポンジたわしでゴシゴシ。
ピッカピカ。
お墓が風邪引きそう。
結局午前中を費やしてしまった。
今日も頑張っちゃった_e0166734_19250593.jpg
池田へのメインは田んぼはジャガ芋植えの準備。
外でおにぎり弁当食べて、12時半頃から作業開始。
今年初めての耕耘作業、このところの好天で土のコンディション良好。
タマネギの生育状況はこんなものか。
そらまめ、エンドウはどうやら寒さ続きで芳しくない。
春苗を補食しなければ。
キャベツは良さそうだ。
耕耘で8千歩ほどカウント、決行頑張った。
耕耘機扱いは今やベテランの域、これは自我自賛の類い。
妻にだけの内緒、人びとの1.2倍くらいは速いよ。
今日も頑張っちゃった_e0166734_19374050.jpg
今日も頑張っちゃった_e0166734_19365449.jpg
今日も頑張っちゃった_e0166734_19363489.jpg
畑帰りのちょいと街で買い物して、帰宅するやいなや、サクラの確認もあることとて、ウオーキングへ。
朝よりも一層つぼみが膨らみ、開いたようだ。
早咲きの山桜も蕾が開きかけたぞ。
なぜかは知らないが、ルンルン。
今日も頑張っちゃった_e0166734_19425469.jpg
蕾に白いものがちらりの山桜

今日も頑張っちゃった_e0166734_19455273.jpg
山桜と言ってもさまざま、咲く時期、花つきの善し悪し、花の色、
なかなか仕分け区分が難しい。
ほとんどは蕾は小さいが、まれにこんなにふっくらしたのも有る。
これはどこから移植したか?記録がハッキリしない。反省。
今日も頑張っちゃった_e0166734_19503427.jpg
ガクッときた。
行きがけはまとも、ところが帰りがけ、たった1時間ほどの間に5度目の蹴散らしにやられた。
なんてこった。
こん畜生。行きがけにすれ違った男性が二人?
いやいやみだりに人を疑ってはいけない。
半時間足らずほどかけて修復。やれやれ。
今日も頑張っちゃった_e0166734_19523416.jpg
もうやらないで、の祈りを込めて。
今日も頑張っちゃった_e0166734_19545355.jpg



by tomiot3 | 2018-03-15 20:02 | よもやま・つれづれ | Trackback | Comments(0)