人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歩け歩け

通常一日に3回から4回歩くのだが、昨日は法事、
それに年末ともなると歩く時間に制約が生じてくる。
そこで昨日は10㎞余り、今日は10㎞足らずを
一気に歩く羽目になった。
と言っても別に辛いわけでもない。
共に夕方だったので、日がとっぷり暮れてしまった。
歩きながら、いろいろ想像しながら歩いてしまう。
流石この歳になると幽霊とかお化けは怖くないが
人と出会ったりすると多少警戒してしまう。
林がたまにカサッゴソッと音がするとびくっとする。
昨日は砂丘トンネル経由で大回り大回りで
距離を稼いだ。
今日は一旦砂丘に出て、多鯰ヶ池周辺を一周した。
多鯰ヶ池散策路を通過する頃は陽がとっぷり暮れて
落ち葉を踏むサクッサクッの足音が森に響く。
イノシシが土を掘り返した穴が随所にあるので
出てきたらああしようこうしようとつい考えてしまう。
実に臆病な自分を励ましながら歩くのだ。
柳茶屋キャンプ場まで還ると、キャンプ場の竈で
ぼうぼうとたき火をしている男女がいた。
お節介にも〈何しているんですか〉と尋ねた。
焼き芋するためのたき火だった。
うらやましい!
お腹が空いてきたので、つい足が速く通い出した。

今日のウオークの往きがけに自転車道脇の
気になっていたゴミを回収した。ものの数百メートル
もない区間にかなりのゴミがあった。
年末だから少しは綺麗にしておかないと。
《自然と環境》に別掲。

by tomiot3 | 2008-12-28 21:56 | 自然・環境・緑・災害 | Trackback | Comments(0)