人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サクラ

サクラ_e0166734_22515173.jpg
これは山桜のつぼみである。
昨年400本以上の山桜に何らかの手を加えたが
このサクラは、自転車道脇のアスファルトを突き破るように
幹を張って根を下ろし、たくましく、美しく育っている。
発見してから早や3年になろうか。
まだ小振りの樹ではあるが
樹形もまあまあ、山桜らしく樹の表皮のつやもよろしい。

初めて会ったときに比べたら、随分成長した。

毎日のように会っているとつぼみの膨らみようが
遅いなーと思ってしまう。
天候不順な日々が続いたせいか
膨らみ速度が鈍く感じられるのだ。

3月になれば、一気にと言うこともある。
山桜は葉っぱが先行するので、
開花はいつ頃になるか。

3月中に染井吉野の苗が手に届いたら植え付けも忙しくなる。
河津桜の苗も5本注文完了なのだが、
まだ届かない。

久松公園や摩尼川沿いの桜の手入れの良くないのが
気になる春となった。ちょいとやきもきである。
砂丘トンネル付近の桜に巻き付いたツタは
昨年伐ってやったが、また伸びてきた。
畑も気になるし、忙しい春到来である。

by tomiot3 | 2009-02-27 21:49 | 自然・環境・緑・災害 | Trackback | Comments(0)