2017年 08月 03日 ( 3 )

飽き飽き 辟易 安倍内閣改造

NHKはやたら安倍内閣改造の速報とニュースを貼る
多少の代わりは有ろうが、二階、高村、菅などの交代がなかった分、
安倍内閣の本質はちっとも変わらない
稲田のような初歩的ミスなどはなくなったとしても、本質は一向に変わらない
だからNHKが流しはじめると見たくない聞きたくない、と拒絶反応
チャンネルをいじったり、録画に切り替えたり
見たかった番組を観るいい機会になった

正直の気持ち、伏魔殿はなくならない
福田元首相さえ、安倍内閣を痛烈に批判している
政治が人事権を握ったら駄目、国を滅ぼすことになる とまで言っているではないか

[PR]

by tomiot3 | 2017-08-03 20:29 | よもやま・つれづれ | Trackback | Comments(0)

初体験 蛇を踏む

自分のこともあるが、なんとしても妻を歩かさなければ
そんなにせっつかないと歩かない訳ではないが、
かっては逆だった立場を思うと、多少は無理強いしてやらないと
スピードも遅くなったし、坂をすごく意識するようで、それにすごい汗かきになった
昔は私の母がすごい汗かきで、“おばあちゃんってすごい汗かき”、
と言っていたご本人が今ではそっくり、二人でそうだったなーと話の種
帰りは私はちょいと作業しながら、妻は先んじて歩いて去った
一人で林間に目をやりながら歩行中、右足にグニョっと下感触、ウンコでも踏んだかと
振り返ると大蛇?が遁走中だった
1メートルを優に越すアオダイショウかな、繁みに素早く逃げ去ったので確認できなかった
でもマムシやヤマカガシではなかった
桑原桑原!
ヘビを糞だなんて長い人生の間、初体験

何故瞬間的にウンコかと思ったか
多分イノシシのウンコのせいだと思う
ウンコの大小の幅とウンコエリアが随分広くなった
と言うことはイノシシの固体が多様化し、増えてきていると云う事
通常よりもずーっと離れた場所に大きめのウンコがあった
先に帰った妻が、“誰か大きなウンコしてたでしょう”と言う
夕方もう一度歩いたときに確認すると、それは人ではなくイノシシだと思った
相当大型のイノシシだ
夕方も風はそこそこ有ったが、どうやら猛暑の35℃を行きつ戻りつではないかと感じた
ハマナス周りの整理をしながら、汗かきながら
今日は結局3度のシャワーを浴びた

                   ハマナス最後の実
e0166734_20144533.jpg

[PR]

by tomiot3 | 2017-08-03 20:19 | 自然・環境・緑・災害 | Trackback | Comments(0)

朝農作業

目が覚めるとまだ外は暗い、少々悶々としている間に夜が白んできた
畑に行くべきか行かざるべきか
目的は盛りを過ぎたズッキーニの交配
交配すればまだ大丈夫
5時過ぎ一路田舎へ
かなり涼しい 1,2℃違うと熱帯夜にならずに済んだ

なんてこった
雄花ばかりで雌花無し
その代わり先日交配した1本を収穫した

キュウリ、デカくなっていた 
昨日見逃したんだ

この畑も先日草処理したはずなのに、もう草ボウボウ
明日はまた作業の公算大
e0166734_19513737.jpg
収穫
e0166734_19420906.jpg
あっカラストンボだ
この種も巣かk裏珍しくなった
シオカラも麦トンボもそしてギンヤンマ歯ほとんど見かけなくなった
失われた自然か、取り戻したいなー
e0166734_19404053.jpg
e0166734_19405613.jpg
昨日植えた小豆の田んぼ畑、朝露を含んだ草に足元は濡れるが、
小豆の芽出しには左程貢献しないだろう
耕しているエリアのぐるりは小豆で囲うことになる
e0166734_19495461.jpg
e0166734_19500800.jpg
6時半頃作業終わり
さあ帰ろ



[PR]

by tomiot3 | 2017-08-03 19:55 | 農耕・自産自消・園芸 | Trackback | Comments(0)