2017年 08月 10日 ( 3 )

愚か 北朝鮮指導者

北朝鮮がグアム近海に向けてミサイル発射をすると予告
本気のようだが、本気ならばそれは狂気
アメリカはトランプになってから世界からの信用度を落とし、人気が無くなりつつある
アメリカがどう対応するか見守る
トランプは相変わらず強気だが、国務・国防長官辺りが火消し役か
きっとアメリカはミサイルの何発かを北朝鮮に照準を合わせている
ボタンを押せば・・・
若し誰かがマッチを擦ったら、エライこっちゃ
なんたって、核戦力は北朝鮮など問題にならない超大国だ
北朝鮮が火の海になることだって有りうる
だが核を使えば、それは人類の悲劇を広島、長崎についで繰り返すことになる
それが北朝鮮であっても許されるもので無い
北朝鮮の指導者よ
正気になれ!
愚かしいことだと判断せよ

我々は一層のこと冷静に判断しなければいけない
何放送だったか、勢いの良いことを言う若者が居たが、こんなのが一番危険だ

[PR]

by tomiot3 | 2017-08-10 21:03 | 平和 | Trackback | Comments(0)

多鯰ヶ池周回を歩く

庭仕事の合間にロングウオーク
本当に久しぶりに、探勝路経由多鯰ヶ池一周を歩いた
探勝路、ちょっと思いきりが要った
野生動物に出合うのを警戒しすぎかな
本当に久しぶりだという証拠
先ず西入口の案内板を見て、あっ更新されている
全コース560+510メートル 1070メートル
まず西愚痴の案内板、それからほぼ中央点標識、それと東入口の案内板
e0166734_19435181.jpg

e0166734_19452555.jpg
e0166734_19453628.jpg
この路に入るといきなり別世界のよう
早速の緑の木陰、そして何よりも特徴的なのは、カナカナの重奏、やはてミンミンが加わり、
さらに歩を進めるとツクツクボウシが加わる
セミ大合奏、この探勝路は夏から秋にかけて蝉回廊となる
目を左にやれば、次々に絶景が目に飛び込んでくる
e0166734_19542603.jpg
e0166734_19545941.jpg
過去もそうだが、右斜面尾上はゴルフ場、今日はほぼ1メートル間隔で球三個が転がっていた
集めて 下手くそっ
e0166734_19563936.jpg
やがて倒木、イノシシの水或いは泥浴び場と覚しき
e0166734_20014806.jpg
再び左に目をやれば、神秘的な池と森
e0166734_20030014.jpg
e0166734_20032773.jpg
終盤近く二鳴るといきなりベンチ
ここでおにぎりを頬ばったこともある
しかし余り絶景点ではない、あと東に100メートル進んだ場所の方がはるかに絶景だ
ベンチの場所を移して欲しい
e0166734_20070416.jpg
ここにベンチ又は小さくても良い東屋が欲しい
e0166734_20072349.jpg
先の五号台風のせいか、倒木2カ所、倒木としては大したものでハニが、
どうやら県の人は誰もパトロールしていないらしい
e0166734_20002437.jpg
e0166734_20004001.jpg
旧旧国道、礎IS手県道、今は市道になった覚寺道、ここからの眺めも
ベルビュー地点がある
e0166734_20120768.jpg
覚寺道、かってはバスも通っていた
砂丘のド真ん中を国道が通ってからはすっかり影が薄くなった
覚寺から曲がりのくねった森の路も悪くないし、ベルビュー地点のある
国道から県道へ、そして今は市道
県道時代の名残が道路標識に残っている
残念ながら県から市へ移管されると管理のグレードが下がる
他の砂丘周辺道路でも同様だ
中核都市で県から市への移管、色々有るが?
e0166734_20183753.jpg
竹のしなだれかかり、こうした些細なことでもやいouしていない
やっぱりパトロールしていないんだ
右は梨園
e0166734_20233660.jpg
やたらこの看板が目に付く
浜坂財産区 何故広大なエリアがそうなったか?
e0166734_20210452.jpg
ここを通る度に気になる不法投棄看板 福部村時代のもので罰金1千万円とある 立派
e0166734_20223533.jpg

廃業の梨園か? いつ閉じたのだろう 
刈ってみたときは仕事をされていた
梨園も草ボウボウ
e0166734_20274569.jpg
やがて県道に合流すると、多鯰ヶ池のベルの顔が見られる
お種さんの島
e0166734_20290786.jpg
カヤック?カヌー?をやっていたのは家族のお楽しみらしい
e0166734_20294361.jpg

睡蓮、また広がったかな
e0166734_20315123.jpg
ここらで1時間を越えた、汗が酷くなってきた
よーしあと4千歩だ

このコースを歩くと、多鯰ヶ池周辺の森の整備、トレッキングコース構想や
、今歩いている県道の撤去と砂丘と多鯰ヶ池の一帯化、駅との公共交通確保などの想いが沸々と湧いてくる
果ては自動車道はどこを通るか、インターと砂丘の結合、はては千代川河口橋(架空)と砂丘との連結、或いは自動車道との関連、まったくの私的構想なので無害この上なし
結局1万2千歩オーバー、距離換算10キロ近くを1時間40分で歩いた
スピードは並だった
この後は、庭作業が待っている

[PR]

by tomiot3 | 2017-08-10 20:48 | よもやま・つれづれ | Trackback | Comments(0)

庭仕事も一応のメド

午前も午後もよく働いたと自分を褒めるか
11時頃までに、昨日から引き続いて松剪定の仕上げ、素人だからまあこんなもの
                下からの眺めなので枝が重なった
e0166734_19273905.jpg
午後ウオークを終えた後、16時前頃から引き続いて、夏柑、月桂樹などの伸び放題枝をひたすらカットカット
すごい量の処理後のゴミをどうするか、軽トラでもレンタルするか
地面の雑草などの処理までやってしまうつもりが、そうはいかなかった
屋内の掃除や断捨離弾利もあるし、少々焦りを
下着類の着替え、シャワー今日は何度した
妻の洗濯回数と量、すんません
e0166734_19313627.jpg
完璧では無くても、少しでもキレイになったら嬉しいものですね


[PR]

by tomiot3 | 2017-08-10 19:35 | よもやま・つれづれ | Trackback | Comments(0)