2017年 08月 27日 ( 3 )

歩くも快適

終日、初秋を満喫できた
室内も風がさーっと通り抜け、快適そのもの
午前の畑作業で5千歩余り稼いでいるが、コンディションも良く、
16時をかなり過ぎた頃砂丘方面へ
陽もかなり傾き、木陰も多く、選び選んで道を行く
こどもの国の旗が、勢いよく北風にはためいている
間もなく閉園の時刻だが、今日も沢山の来園者が有ったのかなー
鳥取の学校はもう始まっているが、他県は8月中の夏休みが多いのでは
最後の日曜日を惜しむかのようにやってきたようだ
e0166734_20470572.jpg
空はすっかり秋
飛行機雲由来が東西を走る
これを見る限り、秋だね
屋根はミニトレイン弁慶号のステーション
e0166734_20485141.jpg
一気に8千歩近く、じんわり汗だけで済んだ
お腹まで空いてきた





[PR]

by tomiot3 | 2017-08-27 20:54 | よもやま・つれづれ | Trackback | Comments(0)

涼風よ ありがとう

5時頃目が覚めると、外の様子はどうやら秋、気温も23度
これは涼しい!
3日ぶりに畑をするか
10時とは遅い出発、しかし気温は30℃にまだ届いていない
よーし、今日のメインは耕耘作業、草の成長は著しく、
なんⅠ日前にしたところ、既に草は元気、
そこらを含め耕耘で耕しまくる
何を植えるかは予定していないが、苦土石灰、牛糞堆肥をすき込んだ
花園もつくる予定、それにブルーベリーも植えようかと思案中
ただし、ブルーベリーは酸性土壌好みだから、通常の野菜類と一緒には出来ない
e0166734_20225884.jpg
e0166734_20230943.jpg
別畑に移動、懸案の小豆の土寄せをしなきゃ
ビックリ!たったの三日間で雑草の繁茂に驚いた
小豆の半分以上は土寄せを完了したが、途中で昼のチャイムが聞こえてきた
その後も30分ほど頑張ったが、役半分残しておわる
小豆と雑草の見分け不能、一瞬雑草と競争させてやろう、とも考えた
e0166734_20242866.jpg
                それでも雑草君に引っ込んでもらった
e0166734_20243920.jpg
勝手に生えた和カボチャが三個、ごろりと出てきた
陽向に少し出してやるか 筵を敷いてやった
いつ収穫するか、若いカボチャは美味だが、保存用にはよく熟れてからでないと
e0166734_20250228.jpg
みっちり作業でも疲労はそれほどでもなく、汗もずぶずぶと言うことにはならなかった
爽やかで乾いた空気、こんなコンディションなら一日中でもやれるぞ
でも予定があるし
前線が南下してくれてありがとう



[PR]

by tomiot3 | 2017-08-27 20:34 | 農耕・自産自消・園芸 | Trackback | Comments(0)

すごかった!大曲花火

大曲花火大会 すごかった
大曲市は人口4万に満たない、ところがこの花火大会にはおよそ70万人動員という
鳥取県の人口は57万人を切っている
鳥取県中の老若男女が駆けつけても追っつかない

賞も決まり、
大曲市商工会議所オフィシャルサイトで発表されている
花火の善し悪しについては知る由もないが、
私のお気に入りは賞に入っていなかった
山梨県の業者 《宇宙 星の誕生》
まさに題を彷彿とさせる夢の有る花火、音楽とのシンクロも納得だった
e0166734_19594840.jpg
e0166734_19595906.jpg
競技の後、地元による10号玉(30センチ)30連発 すごいすごい!
どなたも至極ご満悦の様子、しばらくは花火の話題が絶えないだろう
来年は8月26日、行けるかなー 行っても席が取れるかなー
あれだけの豪雨に見舞われながら、停滞や事故が無く、
何も無かったように実施された風に見えたことがすごい
e0166734_20023734.jpg


[PR]

by tomiot3 | 2017-08-27 20:06 | よもやま・つれづれ | Trackback | Comments(0)