2017年 08月 31日 ( 2 )

病院のパンがお気に入り

午前中は妻の眼科行きへのお付き合い
その間、買い物したり図書館に行ったり・・・そうだった31日は休館日だった
ダウラで時間潰し、診療は以外と早く終わった
今日は青空に流れるような秋の雲、気分爽快の日だ
帰り、中央病院コンビニのパンを買いに寄った
我らにはここのカレーパンがお気に入りだ
品切れのことがほとんどだが、今日は有ったぞ
建築中の中病、3階部分の鉄骨組にかかったところ
病院コンビニで、レジのおばちゃんに“新しい病院では二階になりますね”
二階と云う事はご存じのようだが、逆に“どこですか”と聞いてきた
余り把握してないようだった
新しい二階の東、北に面してレストラン、コンビニ、イートインが配置されるようだ
まだ先のこと

e0166734_19542999.jpg
e0166734_19541599.jpg




[PR]

by tomiot3 | 2017-08-31 20:16 | よもやま・つれづれ | Trackback | Comments(0)

ギンヤンマなつかし

なんと涼やかな
夕暮れが近付くと、虫の大合唱が始まる
今は19時過ぎ、窓の外はコオロギが幅をきかせてすっかり秋の様相だ
日中でもまさかの涼しさでじっとしていれば寒い位だった

夕刻、途中まで妻が着いてきたが、今日は前半を余り歩いていないので、一気に歩くことに
ややっ自転車道の脇でギンヤンマを見つけた
カメラが思うように捉まえてくれないのでもどかしく思いながらシャッターを押したが
ピンがぼけた
e0166734_19200510.jpg
いつのことだったか、妻と庭を長めながら、ここ何年かギンヤンマを見なくなったね 
という我らの会話
ギンヤンマがかって庭を悠然と浮遊する姿をよく見かけていた
今日、思いがけず見かけたギンヤンマに興奮した
かなり接近してもじっとしているので、生きている?
ところがブンと羽音をさせて高い枝に移動してしまった

そして2キロほど進んだ
すると今度は自転車道のアスファルト上に仰向けのギンヤンマを見つけた
バタバタと時折羽ばたくが、やがて一生を終えるのだろうか
このままでは踏んづけられたりする
傍らの草むらに移してやった
e0166734_19280143.jpg
e0166734_19281642.jpg
砂丘まで足を伸ばすと
バス停で待っている人びと、近付くと日本語では無い
また砂の美術館から出てきたペアもそうだったが、アジア系の外国人がとにかく目立つ
e0166734_19342332.jpg
今日もかなり遠出したが、涼しくて助かる
それでも首筋から背中にかけてじわーっと汗が浮いてきた
トータル1万3千歩
またまたお腹の脂肪が落ちた気分





[PR]

by tomiot3 | 2017-08-31 19:40 | 健康・ウオーキング | Trackback | Comments(0)