2017年 09月 04日 ( 5 )

掃除は化学

今日のテレビで掃除特集
セスキ炭酸ソーダやクエン酸が登場した
最近は別に珍しい情報ではないのだが
現にわが家ではとっくに使っていた
ただの炭酸ソーダよりも更にアルカリ度が高いため、汚れの多くは酸性のため、中和するという訳
e0166734_21004511.jpg
今日は掃除大臣もした
食器乾燥機もご多分に漏れず、結構酷い汚れで、目を背けたくなるような汚さのことがある
昭和62年といえば、既に食洗機もあったが、性能にいまいち信頼していなかった
それで乾燥機を設置したと云う事
年1回くらいは中を分解して掃除するが、
少なくとも去年はしていない
中を剥ぐってみたら酷かった
バッチイ
ゴキちゃんも居たみたいでその痕跡が、
水を流して排水するのに手間取るが、
これで良し!

このキッチンは昭和62年(1987)の改造だから、
30年、あちこちに不具合だらけ
DIYでやってやろうかと思っているくらい
キッチン配置、つまりレイアウトは自分で考えたが、使ってみればあーすればこーすれば、
今度やるときの構想はとっくに出来ているんだが・・・
e0166734_20510223.jpg
e0166734_20522324.jpg







[PR]

by tomiot3 | 2017-09-04 21:01 | よもやま・つれづれ | Trackback | Comments(0)

大山が拝めればよし

朝鮮半島情勢をよそに、私たちはいつもと変わらない日々を迎えている
政治家のつまらぬ発言、或いは不穏当な発言
せいぜいこの程度ですんでいることに感謝せねば
いつもの日常、それはウオーキング
今ほぼ快適な日々を迎えている
キャンプ場は一時の賑やかさも去り、幾張りかのテントがのんびりとした雰囲気である
本来、キャンプ場に車を乗り入れることは、ハッキリ禁止とされているが、
誰も文句を言わない
番つきのおじさんは二人居るが監視員は居ないんだ
これも平和であることの証しかもしれない
e0166734_19421614.jpg
かすんだ大山も見られれば上等としよう
e0166734_19440289.jpg

[PR]

by tomiot3 | 2017-09-04 19:46 | 自然・環境・緑・災害 | Trackback | Comments(0)

朝鮮人民は不幸のどん底に

朝鮮半島は正気を失った状態が続いているが、今その頂点に達しつつある
一触即発の事態になりかねない
戦争を回避する手段をなんとしても見つけたい
北朝鮮はアメリカを地球上から岸去るなどとうそぶいているが、
それは自国もそうなることを承知の上だろう
結論的には双方、韓国、日本も痛手を蒙る
日米政府の言っていること、成そうとしていること、
とても危険な因子が多すぎる
北朝鮮は、韓国情報によれば、まだ核実験を続行する態勢にあるという
どうして核兵器は他国自国の民に未曾有の災いをもたらすという簡単なことが分からないのか
悪魔の兵器、核兵器、人類はなぜこの様なものを手にしてしまったのか
ジョンオンはこの様な単純なことを考えることが出来ないとすれば、
なんのために生を受けているのか、問うてみたい
きっとそれは金日成以来の家系の怨念か
人民は一体どの様に洗脳され、思い込んでいるのだろうか
かっての日本の我々は鬼畜米英撃滅で洗脳されていた


規制を強化できたとすれば、圧迫を受けるのは人民に決まっている
全ての資金を核とミサイルに投ずるだろう
民は飢えを凌ぐ、なんのために
今回の核実験によるマグニチュード6.1は、鴨緑江を越えた中国国民にも
不安を与えている

[PR]

by tomiot3 | 2017-09-04 19:33 | 平和 | Trackback | Comments(0)

小池知事に愕然

関東大震災は大正12年(1923年)9月1日11時58分32秒頃
東京在住だったわが父母は幼子しお子を抱え、被災した
我らの姉であった筈の乳飲み子(しお子)は、震災下の食糧不足など環境悪化で乳が出ず栄養失調で無くなったと聞いている
番線で後ろ手に縛られて、なぶり殺された朝鮮人を見たとも聞いた
昭和13年生まれの私は、しっかりと母親から震災の模様は聞かされてきた
なかでも強烈な印象を受け、記憶に残ったのが、朝鮮人虐殺だった
朝鮮人が襲ってくというデマが飛び交い、自警団が組織され、警察、軍隊が加わって
合わせて500名を超す人びとが殺された
これには間違って殺されたかなりの日本人、若干の中国人も含まれている

東京では在特会系ヘイトが集会を開き、「虐殺は正当防衛」と主張したそうな
それには一部区議も参加している
朝鮮人犠牲者追悼式典には、伝統的に都知事は追悼文を寄せていたが、小池都知事は拒絶した
やはりお前もか、都知事には期待する部分もあっただけに本性を見てしまった


[PR]

by tomiot3 | 2017-09-04 09:30 | よもやま・つれづれ | Trackback | Comments(0)

おぞましや水爆

ミサイルプラス核爆発 これにて拉致問題そっちのけ
何もしていない、出来ていないのではと言う政府へのそもそもの疑い
北朝鮮にお礼を言いたいぐらい
と言う声明を出そう

また一歩、北朝鮮は自滅へのシナリオを書いた
自国民が壊滅の破壊と熱線と放射能を浴びることを考えたら、
身の毛がよだち、 恐ろしくおぞましく
キムジョンオンよ、そんな夢を見たらどうだ
  

[PR]

by tomiot3 | 2017-09-04 08:51 | 平和 | Trackback | Comments(0)