2017年 09月 05日 ( 2 )

擬似月見

午前中に農作業をすれば昼下がりは自然と居眠りにおちる
夕方からは雨かもしれない
踏ん張って、3時過ぎウオークへ、
案の定、途中から小さい雨がポチポチ、終盤になるとかなり濡れることになった
歩き始めはまさか汗をかくはずは無いと思われる涼しさ、
ところが結局は雨交じりの汗で結構な濡れとなった
明日は満月、一月先の中秋の名月予行演習
萩とススキを工面した
探せば有るものだ
乾きに弱い桜3本、もう限界だ
このままだと明日は水をやらなきゃならない
今夜から明日にかけて雨だから、助かることになる
e0166734_19531064.jpg
生憎の雨模様、気分だけは満月といこうか
擬似月見 ススキと萩、それに団子も作った
団子ぜんざい、本当はこれが食べたかった
e0166734_19542333.jpg

[PR]

by tomiot3 | 2017-09-05 19:58 | 自然・環境・緑・災害 | Trackback | Comments(0)

秋の農作業

一日おきの農作業をもう少し続けるかな
夏野菜もトマト、キュウリとつぎつぎ終わっていく
すでに秋冬野菜の準備中
一昨日は、キャベツ、ブロッコリー、白菜の第一陣を植えた
e0166734_19144413.jpg
e0166734_19145463.jpg
今日は収穫と別畑(田んぼ)の小豆の草引きと二度目の土寄せ、それにダイコンとカブの間引きだ
作業を始めて間もなく、気温はさして高くないと思われるのに、額から汗がぽたぽた
草引きは、立ったり座ったり立ったりの繰り返し、これってかなりのエネルギーを使うらしい
大根などの間引き初馬に任せた
これもきつかっただろう
陽射しが弱くなったとは言え、3時間近くの作業はきつかった
e0166734_19205090.jpg
この畑の一隅にコスモスを残している
元々は作ったものだろうが、今ではほとんど野生貸して、勝手に生えてくる物を大事にして居る
コスモスは秋に似合うね 秋桜とはよく言ったものだ
花言葉=少女の純真、真心
e0166734_19244293.jpg

e0166734_19205090.jpg
収穫
e0166734_19400241.jpg
間引き菜 一部を早速夕食のゴマよごしに
e0166734_19402767.jpg

[PR]

by tomiot3 | 2017-09-05 19:42 | 農耕・自産自消・園芸 | Trackback | Comments(0)