2017年 09月 10日 ( 1 )

汗かきは健康のバロメータか

健康である事の秘訣そのⅠ
今日も大きく2度、小さく一度、汗を流した
ウオーキングすれば汗はつきもの、おまけに今日は庭の片付けに汗をした
大した労力ではない筈なんだが、目の前をぽたぽたと汗が炊きの如く落ちた オーバーザレインボー
オーバーザアイ、ちょっと違和感
そうそう、レインボーはひとつの独立した単語として認識していたのだが、
昨日初めてレイン=雨、ボー=弓 つまり複合名詞だと云う事に気がついた
それぞれの単語は知っている訳だが、全く気付かなかったとは
剪定した松葉の残りを拾い集め、剪定した枝を拾い集め、根を張った雑草を鍬でひっかき起こす
枝も山椒の枝だなど、鋭いトゲにはかなわん
Ⅰ時間ほどの作業で流した汗はいかほどか
ウオーキングと農作業で流す汗はかなりの量だと思う
新陳代謝をうながし繰り返すことで、健康上のメリットは大きいだろう
と言うことは、汗かくことに感謝!
ウオーキングのこーすは幾種類か有るが、やっぱりお気に入りは砂丘コース
桜のこともあるし、このコースに飽きることは無い
最近はウオーキングする人、自転車の人とダウケースが増えたように思う
キャンプ場ではかなり遠方まで焼き肉の匂いが漂ってくる
どうやら地元の集団のようだ
誰が棄てたかは知る由も無いが、今日もゴミ捨て場はご覧の通り
せめて地元の人たちは持ち帰ってもらえませんかねー
砂丘一斉清掃日で午前中は参加した人びとと盛んに出会った
一方でこの様なゴミを見ると、釈然としない
e0166734_19190865.jpg
秋の空はどの様に眺めていることやら
弁慶号のお客は一組親子
e0166734_19212138.jpg
Xを描く
e0166734_19222007.jpg
自転車道脇のドングリ
どうやら今年は豊作かな
山もそうなら クマは山に留まってくれるだろうか
e0166734_19245700.jpg

[PR]

by tomiot3 | 2017-09-10 19:29 | 自然・環境・緑・災害 | Trackback | Comments(0)