カテゴリ:グルメ・食いしん坊( 332 )

廉く速くスープカレー

夕食は妻の緊急リクエスト
野菜カレーが食べたい
カボチャ、ジャガイモ、サツマイモ、タマネギ
野菜だけではタンパク質が無いので手羽元を追加
ご飯は冷凍をチン
野菜カレースープの出来上がり
全てで1時間足らず、自給率は70%かな
簡単、速い、低単価、言うこと無し、それに旨い(妻の言)
e0166734_21112731.jpg


[PR]

by tomiot3 | 2017-12-15 21:13 | グルメ・食いしん坊 | Trackback | Comments(0)

たまの外食

ちょいとお小言
余り外食をしないわが家
ウオーキングやらで正午を回ってしまった
近くのカフェでランチをと、しかし今日はランチ無しの張り紙
それではと湖山街道へ
結局行きついたのは 丸亀や
店おすすめのうどんにする
e0166734_20264772.jpg
ダイコン、人参、子芋などを素揚げしてある
添えにアジ開きと蓮根の天麩羅
うどんは相変わらずの適度のコシの強さ
出汁は濃い目
大根葉柔らか、
しかし子芋と添えの蓮根がいけなかった
なにせ堅いんだ、中まで十分火が通っていない
ゲジゲジでは無いが、堅くて噛み噛みに苦労した
子芋などは柔らかくてナンボだ
こう言うのを店として確認していないのかなー
店は相変わらずの繁盛ぶりだった
妻も同じ評を下した





[PR]

by tomiot3 | 2017-11-07 20:34 | グルメ・食いしん坊 | Trackback | Comments(0)

ハンバーグは作った方が美味しいか? 

わが家の数杜父魚、サツマイモがそろそろ熟成されてきたようだ
やっぱり収穫から1ヶ月しないと美味しくならないようだ
サツマイモはなんと言っても焼き芋に尽きると思うが
手っ取り早く食べるには電子レンジでチン
キッチンペーパーで包んで、ラップでキチンと包み
電子レンジ150W(150~200W)で20分間
芋の大きさなどで多少の時間調整をする
これをオーブントースターで焼き色絵お点けることもある
でも焼いたものが一番だと思う
ケチなわが家では、出来損ないの小さな物や収穫キズの付いた物を先ず食べている


今夕の主菜はハンバーク
合挽が冷蔵庫に有ったので、さっさと作った
ウオーキングから帰ると,ちゃんとタマネギなどが準備してあった
“今日は大根おろしが沢山有るので醤油味にして”
ハイ分かりました、とリクエストに応じる
お餡子が無いので、旧い固いパンをおろし金で削った
ちょっとパン粉の量が少なかったせいか,食感に不満、味はまあまあ
大根おろしが旨かった
お腹がすいていれば,何でも美味しい
               添えたピクルスも自家製
e0166734_20394551.jpg

[PR]

by tomiot3 | 2017-11-05 20:43 | グルメ・食いしん坊 | Trackback | Comments(0)

干大根づくり

わが家の豊作大根
あちこち配りまくったが、おでんや様々組み合わせで「たいたん」料理してもとても消費しきれない
わが家は干大根大好き
そこで今夜は早速ダイコンケヅリに本腰を入れた
ウン十年前にドイツ製の調理器具を買ったが、年間使う回数は本当にわずか
しかし、今回は実力発揮して貰うことになった
ところが刃が鋭いので、手が滑ったりするとケガをする
ちょっとだけ血が滲んだ
e0166734_21355681.jpg

日本では器用に包丁を使いこなすが
あちらは道具で勝負という文化だ
以前米国製などの調理器具を買ったりしたが
どこかしっくりこなかった
だからこのスライサーも優れてはいるが、フィットしない感がなくもない
しかし、大根削りだけは実にさっさと出来た
今日はここまで
e0166734_21381933.jpg




[PR]

by tomiot3 | 2017-11-03 21:40 | グルメ・食いしん坊 | Trackback | Comments(0)

初めてのキヌア

キヌアってご存じ
欧米や日本で注目されている健康食品だという
先日、ジュピターで見つけ、早速購入した
市販されている物は、すでに下降されていて、
最初は強火で沸騰させ、弱火にして15分間水分が無くなるまで核混ぜながら茹でるだけ
アワかゴマのような粒で、いわゆる雑穀の一つ
アンデス原インカ文明を支えた食糧の一つ
ジャガイモ、トウモロコシ、インゲン豆などは世界中に広まったが、このキヌアは広がらなかった
毒性など、諸々処理が面倒だったからだろうか
e0166734_19525730.jpg
昨夜茹でておいたものを、朝食のサラダとオートミールに添加、
夕食は野菜火レースに添加した
プチプチの食感と嚙みしめると微量な甘味を感じた
先ずはまずくは無い 健康食品だから極力胃の中に入れようと思う
                   朝食
e0166734_19532935.jpg
e0166734_19531913.jpg
                    夕食
e0166734_19540388.jpg


[PR]

by tomiot3 | 2017-10-24 19:59 | グルメ・食いしん坊 | Trackback | Comments(0)

さしす梅干し 完成

さしす梅干し
今朝までの三日三晩が終了、付け汁の瓶に戻した
三晩目は湿度が高く、雨の心配が合ったので、テラス内で過ごした
その分、午前中扇風機の風に晒し、昼頃瓶詰めと相成った
砂糖などのお陰で、酸っぱさが和らいでいるので、漬け酢そのものも色々応用が出来そうだ
さしすとは さは砂糖、しは塩、すは酢、
e0166734_21134006.jpg
 
[PR]

by tomiot3 | 2017-07-23 21:14 | グルメ・食いしん坊 | Trackback | Comments(0)

さしす梅干し 土用干し

梅雨が明ければ先ずやらねばならぬ土用干し
どうやら気温が高く、風は割とカラッと
土用干しの絶好日の到来
起きがけやにわに思いだしざるに並べた
三日三晩
今晩は早速夜露に当てる
e0166734_21203426.jpg
e0166734_21213317.jpg




[PR]

by tomiot3 | 2017-07-20 21:23 | グルメ・食いしん坊 | Trackback | Comments(0)

暑さに抗して温かい食事

このクソ暑いのに、暑いものばかり食べた
心頭滅却すれば、の類いだ
昼食はビールホットケーキ
ミルクは一切使わずに、ホットケーキミクスをビールで混ぜ合わせる
実にシンプルだからあっと言う間に出来る
卵1コ サラダ油 大さじ1強 ビール200ml ホットケーキミクス200ml
ビールは350ml、150ほど余ったのを二人でくいっ、
ホットケーキにビール?と思ったが、
ビールの味などはすっかり消えて、ふんわりの柔らかホットケーキ
これも有りだね
e0166734_20000670.jpg
夕食は焼き肉焼き肉と言っていた妻のリクエストに応じて扇風機を当てながら、
ホットプレートで焼き肉
肉は胸肉の塩麹漬け、牛がいいに決まっているが代用品
ナス、ピーマン、男爵などプレートに載っけてジュウジュウ
ホットプレートの熱が輪をかけて汗を誘ってくれた
(写真は撮り損ね)
炊きたてご飯、魚の丸ごと吸い物に、冷やすのはアイスコーヒー
誠珍妙な取り合わせの夕食



[PR]

by tomiot3 | 2017-07-10 20:55 | グルメ・食いしん坊 | Trackback | Comments(0)

食い気衰えず

我が利点、それは少々暑かろうが、蒸し暑かろうが、一向に食欲の衰えを知らない
食欲云々はともかくとして、ななんだかんだと言っても
食べたい物とそうでないものは存在する
ソーメンを好む季節でもあるし、やはり暑いときは冷たい物に傾向が行ってしまう
ズッキーニは豊作、キュウリ、ナス、トマト、唐辛子類もそこそこ
となるとこれらに片寄りすぎるのも如何なものかと思いつつ、
自然の成り行きとして、自家野菜中心のメニューになる
こういう時は、テレビ料理の時間がヒントを与えてくれる
材料がそのまま有る訳では無いので、有るものの範囲内での応用編となる
ズッキーニとナスは豊富にある食材、よーし
夏野菜と厚揚げの味噌はちみつチーズだって
厚揚げは無し、チーズ?トースト用板チーズで代用
途中で思いついたのだが、厚揚げ代わりにハムか鶏肉でも良かった、でも遅かりし
オーブンと^ースターで焼いたのだが、トースター高さが低くて少々直火になりすぎる
ままよ
10分間焼いた
e0166734_20335847.jpg
残った分、明日の朝は、これにトマトとささ身を加えてみよう
その次はモツァレラチーズがいいな


[PR]

by tomiot3 | 2017-07-04 20:36 | グルメ・食いしん坊 | Trackback | Comments(0)

もも肉の皮パリソテー

暑くて蒸し暑い日には、何かおいしい物が食べたい
たまたま「あさいち」の録画出見ちゃった
鶏もも肉の皮パリソテーとスイカのガスパチョだって
もも肉もスイカもストック無し
その他の材料はほぼ揃う
妻も“美味しいソテー食べさせて”
よーし、マーケットにて調達
ソテーは想定通り
皮パリ、肉柔らかく、旨味食感良し
スイカのガスパチョはパプリカだけは無かったので、ピーマンでごまかす
スイカのガスパチョはガラスコップでは無く、一度冷蔵してからボールに替えた
食欲増進?
e0166734_21090954.jpg



[PR]

by tomiot3 | 2017-07-03 21:12 | グルメ・食いしん坊 | Trackback | Comments(0)