<   2009年 03月 ( 75 )   > この月の画像一覧

ダウラ

畑作業からの帰途、携帯が鳴る。
ダウラからだった。

なにやら用事のある方が、私がいつ来るかと言うこと。
帰宅、妻を降ろしてダウラへ。
この様な時間に行くことはほとんど無いが。

何とはなしにいつもの顔ぶれが。
有意義な雑談で終始する。

皆さん博識の固まりだ。

イノシシ、こうもり、飛行機とまさに雑談オンパレード。
今日の一番の収穫 それは「なめくじ」
ナメクジやカタツムリと鳥が関わって、恐ろしい感染が有るという。
脳に入り込んだら、脳がぐちゃぐちゃに破壊されて
もちろん死に至るというのだ。

ナメクジに触ってはいけない。ナメクジの這った跡にも
触ってはいけない。
万が一触ったら、よく洗い落とすこと。


昔はこんな事はなかったが、
生物の往来が国際的になって、自由往来の成せる結果だ。

我が国の防疫も甘いのだ。
原則、生物の全面輸入禁止をしなければ
もっとおそろしいことが起こるかも知れない。

知らなかった!

溜醤油のこと。
溜  というのは醤油に調味料を加えて加工したものと思い込んでいた。
ところがおっとどっこい、違うんだって。

溜 として醸造するのが本物だって言うこと。
ちなみにその本物を雑談メンバーから入手した。
e0166734_237259.jpg
ラベル
国産丸大豆 天日塩 溜 傳右衛門 

豆腐、刺身などなど ちょっと付けるだけで旨味百倍。

これも知らなかったなー。

今日は大変利口になったみたいだ。

生きているといろんな事が有るもんですねー
[PR]

by tomiot3 | 2009-03-31 23:00 | よもやま・つれづれ | Trackback | Comments(2)

草取り きついなー

晴れてきたぞ!
昨日に続いて午後畑へ

村の外れのお地蔵さんも大歓迎?
いつも花が取っ替えられている。
奇特な方が居るものだ。
e0166734_21582218.jpg

今日は元田んぼの手入れ。
タマネギとニンニクの草取りと追肥。
先ず、白菜や大葉菜の残りを収穫、
まだまだ瑞々しくて美味しいよ。

草君は何でこんなに元気なんだ。
タマネギは完全に負けている。
株の張り具合、緑の濃さ、抜群だ。
しっかり根を張った草って
作物を傷つけないようしながらは
やりにくいよ。

指先がすっかりしびれてきた。
田んぼ土は粘っこくて重たいんだよ-。
少々手強かったが完了。

妻と“キレイになったなー”
e0166734_2294485.jpg

これで立派に玉を付けてくれるだろう。

昨年の植え付け時に苗が余ったので
碌碌土作りをしないで、
植えた苗はやっぱり成長が悪い。
悪いことしちゃったなー。御免。

昨年は小豆も収穫量が少なかったし、
タマネギも家庭内消費にも少々不足するだろう。
手を掛けただけ、手を掛けなかっただけ、ちゃんと答えが出る。
反省。

冬野菜が終わった場所に
ネギも植えた。

まだまだ農作業は続きそうだ。
[PR]

by tomiot3 | 2009-03-31 22:14 | 農耕・自産自消・園芸 | Trackback | Comments(0)

山桜慕情

楽しからずや
居場所が変わって、さぞ居心地が悪いだろうな。
先ずは活着して、暑い夏を無事過ごして
来年までには少しは大きく成長しておくれ。

君たちが一人前の花を咲かせるようになるまで
おつきあいできるかどうかは分からないが
沢山の人を楽しませておくれ。
e0166734_21461138.jpg

e0166734_21463681.jpge0166734_2146569.jpg
e0166734_21471639.jpge0166734_2147332.jpg
e0166734_21474735.jpg





まだまだ仲間を増やさなきゃならないからな。
[PR]

by tomiot3 | 2009-03-31 21:54 | サクラ ・花 | Trackback | Comments(0)

ヨモギ初摘み ついでに「つぶやき」


早朝ウオーク
どんより曇り空
朝日も陰って少々肌寒い。
当時の頃はずっと右で視界からずーっと外れるところから昇る。
今は摩尼山のだいぶ左から昇りだした。
e0166734_2053280.jpg

帰途はお決まりサクラとの会話。(カテゴリー サクラ)
番外昨日見つけた桃の木を養生。
花を付けているので誰かに手折られないよう。

午前ウオーク
今日は好天、風もなく爽快なり。
天神さん辺りまでウオーク、
帰り道にヨモギをすこしだけ初摘みした。
餅一臼分くらいかな。

野いちごの花もほぼ満開、
イチゴが実った姿を想像する。
ちょっぴり心配なのは、件が実施した
ニセアカシヤや雑草の除去で
日陰が無くなって露出されてしまったことだ。
今までは、かき分けかき分け採取していたんだが
誰の目にも触れやすくなってしまった。

与謝野碑近くの市道でチェンソーの音
法面の枯れ木伐採をしているようだ。
監督している県職員に声を掛けた。
砂像フェスが始まるので、枯れ木などを片付けているそうだ。

その辺りにサクラの木があるので
切らないよう頼んだ。

押っ取り刀ではあるが、やらないよりはまし。
本当は年間を通じて、やる所だらけなのである。
本物にならないなー。

4月からは砂丘条例が施行されることも関係あるのかも知れない。
砂丘と多鯰ヶ池を分けている県道の多鯰ヶ池側は条例適用外。
適用はおろか監視もしないのだろうか。
ちょっとポイ捨ての一部紹介(今日のこと) 
e0166734_2195034.jpg

e0166734_21102061.jpg

缶、ボトル、発泡スチロールなどは、適用区域にも在るのではあるが。

私の主張
条例適用区域の設定に不満。狭すぎる。
前日の与謝野碑付近はゴミ捨てのメッカだが
除外なのである。
つまり砂丘へのアプローチの一つがゴミ捨て自由なのである。
変なの?
e0166734_21275346.jpg

現に今日もいっぱい捨てられている。
懸念していたマックの新開店に合わせるように
マックの包み紙などポイ捨てが増えた。

条例は罰するのが目的でなく・・・と言うのが県の見解。
そんなの甘いよ。
現実を知ったらそんな事言ってられない。
罰則適用されない条例など、
他のゴミ条例や看板条例のように有名無実になるだろう。

教育関係機関、警察等との連携をしっかりやって
啓蒙と指導、取り締まりを厳格にやらねばと言うのが私見である。

パトカーもたまには見かけるが、
ゴミにはまるで関心がないようだ。

今朝など酒のつまみ的スナックの空き袋や
ビール缶が例の与謝野Pに転がっていた。
歩けばその様なゴミは再々目撃することだが、
恐らく飲酒運転だってやっていることだろう。
一昨年ゴミの種別統計をとったことがある。
ビール缶、酎缶等が平均30%に達していた。

兎に角歩かなきゃ、すーっと車で走たって
何が見えるんだろう。
時間潰しをしているようにさえ思える。

今日も辛口すいません。
[PR]

by tomiot3 | 2009-03-31 21:32 | 自然・環境・緑・災害 | Trackback | Comments(0)

開墾

午後車で30分かけて畑へ、
曇り空で肌寒かったが、途中から少し陽がさしてきた。
スコップで掘り、鍬で土ならししていると汗ばむようになってきた。
上着を脱いだ土仕事は気をつけなくちゃ。
やれやれ毛糸のセーターが台無しになってしまった。

石灰、鶏糞、もみ殻(当地ではスクモという)、木質堆肥などをスキ込む。
何をどこに植えるかはこれから考える。

だが今日は予定通りに作業完遂ならずだった。
ほうれん草、花が咲いた青梗菜(これも食べる)、
大根間引き菜が収穫。

ジャガイモも残った種芋全部を植え付けてしまった。

今日の自給率アップ貢献作業終わり。
[PR]

by tomiot3 | 2009-03-30 21:04 | 農耕・自産自消・園芸 | Trackback | Comments(0)

サクラって可愛いものですね

ウオーキングの度にサクラを眺めるのが
ライフワークになってしまった。

早朝矢夕方に手入れ道具一式入りのリュックを背負って
スコップ担いでのスタイル。

すれ違う人が偶々あっるが、だんだん慣れっこになるようだ。
時々作業中の私を見ることもあるだろうから
あのオッサンがまたか 

夕方森の中を徘徊、発見サクラに目印杭を打ったり
支柱にしたり。
邪魔してる樹を払ったり,移植する木を掘り起こしたり。
とっぷり日が暮れてきた。
急いで2本を掘り起こして移植した。
森中のサクラは木陰でだいたいひょろ長だ。
[PR]

by tomiot3 | 2009-03-30 21:00 | サクラ ・花 | Trackback | Comments(0)

チェンバロとリコーダ、フラウト・トラヴェルソ

7月19日マチネ 会場未定
チェンバロ岡田龍之介氏と
リコーダ、フラウト・トラヴェルソ国枝俊太郎氏

当初県内の方と共演を強く考えたが、
この度は上記の組み合わせで行うことになった。

岡田氏は昨年11月ルーテル教会に他のメンバーと来演済み。
国枝氏は若手奏者のホープで初来演である。

本番日の前日は岡田氏単独のダウラ・サロンコンサート
も予定している。
これはトーク&コンサートとなる。
岡田氏は東京FM曲で番組担当していらっしゃるので
トークぶりが楽しみである。 
[PR]

by tomiot3 | 2009-03-29 21:43 | コンサート | Trackback | Comments(0)

春の連休と景観阻害

風は冷たいが、陽光が心地よさを誘ってくれた。
子どもの国駐車場はいっぱい。ほとんど県内車みたいだが、
子どもの声も賑やかに洩れてくる。
この看板が気になった。
e0166734_2021651.jpg

何故?公園財団は金持ちなんだ。
どうも釈然としないなー。
パラグラは海からのほどよい風でコンディションは良さそう。
鳥人になって大空に飛んでみたい。
e0166734_2031458.jpg

e0166734_2034831.jpg

e0166734_2042889.jpg

砂丘駐車場は7分ぐらいの埋まり様だ。
函館、水戸、土浦、鹿児島、熊本、宮崎のナンバーが
ちょこらちょこら。お疲れ様。
e0166734_2041490.jpg

いつものことだが、砂丘のすぐ傍も決してキレイでない。
スキだらけなのだ。
どこでもニセアカシヤ、雑草、それに混じってゴミ。
要するに清潔感がないのである。
e0166734_20163369.jpg
e0166734_20165782.jpg

e0166734_20172777.jpg

今年1月まで開催された砂像展示表示の残骸もあった。
e0166734_20213566.jpg

先日申した砂丘らっきょマラソンの看板は片付けられた。
ありがとう。
管理棟の背後の林は何とかして欲しい。
ニセアカシヤ枯れ木の林は視界の邪魔にもなる上みっともない。
要するに美的感覚の欠如か。
駐車場、管理棟の場所も良くないと思っている。
県道岩戸線?の存在もさることながら、
少なくとも県道より砂丘側は一切の人造構築物は
撤去して県道よりも山側に、
しかも私案では丘陵地とその裏側にするべきだと
思っている。
湯山地区を含めた再開発となるかも知れない。
梨農家のがんばりも配慮し、
年間を通じた活性とならないものかと思うと
以上のような案になる。
やがてつながる自動車道とICを上手く連携させる。
頭の中の夢プランを小出しにしている。
あれもこれも全国一の国民休養公園にするためだ。
単なる観光地発想ではない時代になっていることに目覚めよ。
今のままでは、砂丘見たよ、ではいサヨウナラである。

チマチマ言っても詮無いが、トータルプランが明確でない。
便利さ追求の果てが今なのである。
[PR]

by tomiot3 | 2009-03-29 21:00 | 自然・環境・緑・災害 | Trackback | Comments(0)

山桜満開

山桜も1種類ではなく、大まかに早咲きと遅咲きがある。
またそれぞれにも芽吹きと開花時期に差があるので
一概に言えない多様性が面白い。
今満開なのは早咲きの早咲きというところか。
e0166734_211321100.jpg

e0166734_2113512.jpg

e0166734_2114947.jpg

今朝森中の山桜を10本発見した。
うち2本は可愛そうに松の倒木に押し曲げられている。
倒木を切ってやらねばならないが、ノコギリが行方不明で
早速に処置してやれない。御免。ノコギリどこに落としたかな。

数年ものだろうか、4本が狭い範囲に固まっている。
移植してやることに。
3本にスコップを入れておいて
夕方移植することに。

夕方ようやく1本移植したところで、小雨が降り出した。
それに日没、今日はこれで終わり。
[PR]

by tomiot3 | 2009-03-28 21:26 | サクラ ・花 | Trackback | Comments(0)

ウグイスの新人?

ニューフェイス       
今朝因幡自転車道沿い3番カーブあたりの森で
聞き慣れないウグイス。
ホーケ
か細い啼き声

竹林と森の近辺の先輩はホーホケホケキョ
啼きの特徴って直らないものだ。
標準語のホーホケキョにならない。
でも啼き声が良く通るようになった。

さてニューフェイスはどう進化するかな。

ジョウビタキはほとんど人を警戒しないので
2、3メートルにも近づいて平気なのだが
ウグイスは警戒心が強くて、近く付くのにそーっとである。
それも木の枝に隠れて発見しにくい。
声はすれども姿は見えず。がしょっちゅうだ。

ようやく見つけて、カメラを向けると良く逃げられる。
行動半径は割と小さく、2~300メートるくらいか。
[PR]

by tomiot3 | 2009-03-28 21:00 | 自然・環境・緑・災害 | Trackback | Comments(0)