<   2014年 09月 ( 60 )   > この月の画像一覧

PC訪問者10万突破

5日前にPC訪問者が10万を突破しました。
皆さん、PC訪問をしていただきまして有難うございました。

2008年11月30日が初投稿、以来5年8ヶ月、
今日現在、書きも書いたり3697稿、
費やした時間はいかほどだろう。

皆様、これからもよろしくお願い致します。

  ブロガー Tomio Taniguchi
[PR]

by tomiot3 | 2014-09-30 22:30 | よもやま・つれづれ | Trackback | Comments(0)

軽いある女性議員の発言

先日、あるところで、ある者が言った。
噴火で話題の御嶽山観測体制のこと、予算が民主党時代に削られたと。
その時、確証がなかったので、そうかなと思いながら黙していた。
その人物は体制的考えで(ただし民主党が体制を取ったときはそうでなかった。つまり反民主、親自民)。
そうしたニュースが流れると、盲目的に信じてしま胃、いかにも確信ありげにい言う傾向がある。
今日のネットニュースで、それは自民党の片山さつき参院議員がツイッターで言ったということが分かった。
それに対し民主党が抗議したというもの。

以下、ネットニュースそのままをコピー。
民主党は30日、自民党の片山さつき参院外交防衛委員長がツイッターで、噴火した御嶽山について「民主党(政権)の事業仕分けで、常時監視の対象から外れた」と書き込んだのは事実無根だとして、片山氏に対する抗議文を発表した。
抗議文は「(民主党政権では)観測体制の縮小や観測対象を減らす議論は行われていない」と指摘。
海江田万里代表は記者団に「予算が削られたのは民主党政権ではなく、2008年の自民党政権の時代だ」と述べた。 

私を含めて、未確認情報を迂闊に信じてはいけないし、吹聴してはならないと思った。
だから民主党の抗議も、絶対に正しいかどうかを検証しなければならない。
いずれにしても、観測地点、その整備と維持に怠りがあった現状は正しい。

片山さつき氏は概ね過去にもこの種の発言で物議を醸す事が多かった。
現政権の女性閣僚ともども、女性で有ればよいという考えには大反対。
見よ、各大臣をよく観察してご覧。とんでもないよ。
安倍晋三氏の女性活用だとか、地方創生等など、
くれぐれもご用心、口先と上っ面だけの所信など信じられますか。

女性はね。しっかり子どもを育て、その余力、或いは子育てを終え、能力を発揮したいと思う女性が、
心おきなく活動出来る社会をつくらねばならない。
単に経済成長のための女性とは何事ですか。
日本社会は、一旦一線を離れると、復帰が難しい。
まずこの現象を正さねばならない。
それと併行して、男性の賃金で家庭を支えられることが肝心だ。

先ずは人間づくりは女性の大きな役割だ。
女性達よ、がんばれ!口先にゴマかされるな。
おっぱいはお母さんしかやれないのだ。
お母さんの肌の温もりは何物にも代えがたい。

子ども教育費無料化、給食費免除或いは無料化などをカモフラージュしようとしている。
という風にしか観察出来ない。


ただ、過去の歴史では、女性を非常に軽く見、男の付属物或いは従属物としてきた。
男女ともそれを当たり前とした事実は、認めねばならない。
その上で述べた事である。
[PR]

by tomiot3 | 2014-09-30 21:34 | よもやま・つれづれ | Trackback | Comments(0)

御嶽山はなんじゃらほい

火山予知現象はなかったと一般に報じられているが、本当にそうなのかなー。
Wikipediaの最新情報を見ていたら次の様に書き込まれていた。
これによると火山性地震を気象庁は観測している。
要はそのことを予知資料として扱わなかったかと云う事なのだろうか?
火山性地震と言っているから、予知連絡会の人々はどのように受けとめたのだろうか?

9月11日から9月27日11時まで[編集]

11日に火山性地震85回を観測、その後20回/日以下の小康状態が続いていた[5]。

9月27日[編集]
11時 - 17時までの6時間で気象庁が火山性地震313回を観測した[5]。
11時42分、火山性微動を観測[6][7]。
11時52分、噴火[1][2][3][2]。噴火直前まで噴火警戒レベルの設定は平常とされる1であり、登山客はほぼ無警戒の状態で被災した[8][2]。また、噴火警戒レベル3は2008年3月31日の御嶽山への噴火警戒レベル運用開始以来初であった[9]。
12時2分、気象庁東京航空路火山灰情報センター(東京VAAC)により、御嶽山の火山灰情報が発信される[10]。噴煙高度FL180 - 260(5,400m - 7,800m)、風速28ノット[10][3]。・・・・・・・
[PR]

by tomiot3 | 2014-09-29 21:27 | 自然・環境・緑・災害 | Trackback | Comments(0)

打ち上げの景色 追伸

打ち上げに際して、紅茶専門店ダウラさんには、心おきなく使わさせて頂きました。
お負けにこの様な写真を撮っていただいていました。
e0166734_19335791.jpg

写真サイズが小さいので、送信前のサイズがどうなのか確かめてもらいます。
[PR]

by tomiot3 | 2014-09-29 19:36 | コンサート | Trackback | Comments(0)

ラッキョウ畑では有りません

砂丘一本松(旧砲台跡)、先日に既に目撃していた事だが、この時期になると、
砂丘がラッキョウ畑のようになる。
それもそのはず、ラッキョウ畑農家の農閑期になるとラッキョウ畑用のトラクターが
砂丘の除草と砂ならしにやってくる。
想像するにトラクターの使用効率向上と砂丘除草を巧く絡ませたのではないか。
しばらくの間、ラッキョウ畑の模様が砂丘を支配する。
好天が続いて、砂が乾き、ひと風吹けば消えてしまうだろう。
e0166734_1918465.jpg
e0166734_19183483.jpg
e0166734_19191328.jpg

[PR]

by tomiot3 | 2014-09-29 19:25 | 自然・環境・緑・災害 | Trackback | Comments(0)

秋空晴れて

一年のうちで、ここ2,3日の秋の気配は貴重だ。
風もカラッとしている。
砂丘への道、自転車道の一部が依然として不通なので、
車道を歩いていると、中学生とおぼしきチャリンコ集団がやってくる。
“おーい君たちそっちを走っちゃ駄目だよ、左側を走りなさい”
ハーイと言って、すぐ聞いててくれるが、三つの集団に声をかけた。
今日は何だろうか?一本松の処にはまだたくさんの中学生。
ゴミ袋が集積されていたから、あーそうか砂丘ゴミ拾いだったんだ。
ある生徒に、“先生は何処ですか”
あっちです。一本松を指さした。
何人かの先生の一人、男先生に
“ゴミ拾いご苦労様です。先程、自転車の子どもたちに声をかけましたが、キチッと生徒を指導して頂けませんか”先生は“はあー”とだけ。すぐに行動に移す風ではなかった。
コピッとしないなーと思いながら、先生の対話力、対応に首をかしげながらその場を去った。
自転車の交通ルールを守る事でだけでも、不慮の事故を未然に防ぐ事ができる。
とすれば、軽ろずべからずだよね-。
ゴミ拾いはよい行為だが、こうした機会を捉まえて生活指導する事はもっと大切だと思う。
e0166734_20161588.jpg

最近レーキで草をひっかき採ったようだ。
e0166734_20194796.jpg

沿道のハゼの一部が色づいたぞ。
e0166734_20181938.jpg

今年はこの辺りのアケビの姿が見えない。
ここらは毎年アケビを採っていた。今年はこの蔓にもただの1っこもない。異変だ!
e0166734_2021867.jpg

今、金や銀の木犀の花盛り。
わが家の金木犀の香りが秋風に乗ってばらまかれている。
e0166734_20244071.jpg

相変わらず、パソコンとの対話ばかりだが、食べる事には怠りがない。
キーボードに向かいながら、カボチャは有るし、そうだカボチャのそぼろあんかけにしようか。
小休止をいただいて、散歩がてらコンビニまで。往復1600歩。
鶏挽肉を仕入れ、ついでにげんこつコロッケを買う。
ここのげんこつコロッケ、結構いけるんだ。

さあ夕食仕込み、だし汁、干しシイタケの戻し汁、オクラ、エノキ、それに鶏挽肉をことこと。
トキカタクリをぶっかけて終わり。同期してカボチャはチンで終わり。
ハイ出来ました。30分かかっていないなー。
わが家の粗食出来上がり。
そうそう、シジミ汁は湖山池のシジミ、宍道湖のは小っちゃくて駄目、
今では少々高いようだが湖山池産ファン。
東郷池のもいいけどな。
e0166734_2033645.jpg

[PR]

by tomiot3 | 2014-09-28 20:45 | よもやま・つれづれ | Trackback | Comments(0)

とっとり音楽祭アンケート考

反省する事のみ多かりき。
お客様からいただいたアンケートは左程多くはありませんが、
まとめましたのでご報告します。
ご意見ご尤も、耳の痛いご指摘もあり、コントロール機能がゆるかった面について謙虚に反省し、
今後に生かしたいと思います。
数は少ないながら、今回について評価と反省の断面をうかがい見る事ができました。
アンケートご協力有難うございました。

2014.9.14,15
とっとり音楽祭《バロック&室内楽》アンケート
                 14日


1 Pianoのひびき、考えさせられました。
  自由にうたわせることで すてきに響かせることができますね。
  素晴らしかったです.ベーゼン 良かったです。
  ピアノフォルテ→きけて良かった。ベーゼンとの違いetc
  考えさせられて楽しかったです。
時間(ブロック、ブロック)を教えてほしい。

2 若い人(中高生)さんに ぜひぜひ もっと聴いてほしかったですね。

3 感動した!声がとてもきれいだ!ピアニストの方の動きが感動的だ!

4 音楽との素敵な関係を きずかれていらっしゃるご様子。
  これからも鳥取の皆さんが とっとり楽友協会さんと 味わいのある、心和む音楽と過ごされる事をおい    のりしております。また伺いたいと思います。(市川市)

5 とても良かった。機会があればどんどんききたいと思った。

6 3つの催しすべて、今まで見たことのないような新鮮さがあり、大変感動しました。
  川上さんのピアノの音の美しさ 智内さんの演奏のダイナミックさ、
  藤井さんと羽賀さんのフォルテピアノとテノールのハーモニーは想像以上に美しく、とても楽しみました。

7 内容豊かで感動致しました。
  いつも、いい企画を有りがとうございます。今回は左手のピアニスト智内威雄さんの演奏に特に感動しまし  た。なかなか鳥取のような田舎にいては、聴けない方ですのに  強く印象に残りました。
(総合司会の方のお話、演奏者の語りも、マイクの音がもう少し高い方が、よかったと思います。
  聞きとりにくい点が多々ありました)

8 休憩を2回に分けてほしいです。
  2時間は、弾き手も観客も疲れます。長丁場なので・・・・

9 中身のいいプログラムでした。
  川上ミネさんはとても良かったです。本当に海外旅行をしている気分になれました。
  フォルテピアノは初めて聞きました。テノールと最高でした。
  明日二日目も楽しみにしています。

10 とても素てきなコンサートでした。参加された皆さんが少ない事に残念です。
   PRが足りなかったのでしょうか・・・?音楽祭らしいムードが足りない?
   出演者の方に申し訳ない気が。
   トークの時間がたくさんあったのはとても親しみがわきました。
とにかくクラシックは しきいが高くかんじるので・・・
   たくさんの人に来てもらいたいですね。何か工夫を。

11 分かりやすく楽しめました。

12 演奏と楽しいトークで楽しみました。
   観客が少ないのでPR不足だと思いました。

13 大変よかったです。音を耳にすると云う事が大切であると聞かされた事です。

14 新しい発見があり楽しく勉強できました。

15 よい企画ありがうございました。

16 フォルテピアノで聴くモーツァルトはモダンピアノでどんな一流が弾くよりもいいですね。
   当時の様子が想像できます。いい時間でした。
   楽友協会さん 20年の歩み、お客様の聴き入る様子を見ていると、すばらしい取り組みをされてきたん    だなと思いました。ぜひ続けてください!
来年もぜひフォルテピアノを!

17 すばらしかったです。

18 素晴らしかったです! 観客が少ないのでもったいないです。
   宣伝(新聞等)でもっとしなくてはいけないと思います。チラシ配りとか。
   もっとピーアールお願いします。ゲストの方に気の毒な感じです。

19 二部までの鑑賞でしたが、音楽の楽しみと専門家としての高い職業意識がとても
   バランスして上質な時間でした。

20 すばらしい。感動しました。
   特に左手のピアニストは圧倒されました。
   また鳥取で演奏してほしいです。

21 ふだんなかなか聞けない音楽とレクチャーつきで聞かせていただき、とても楽しかったです。
   もう少したくさんの人に聞いていただきたいなと思いました。(もったいないので)
   久々にとても感動したコンサートでした。ありがとうございました。

22 川上さん、最高でした!!初めて彼女を知ったのですが、こんなに情景たっぷりと、分かりやすく音楽を    楽しませてもらえて ほんとに素敵な方でした!!又来年ぜひ もっと時間を取って欲しいです
   テノールの方も素敵な美声でした。

23 ベーゼンの音色 フォルテピアノの音色 ともに とっても感動しました。
   古楽アンサンブルは 完成度が高く Vnがとくに素晴らしかった。
   トークは 個人的には短くてもよいと思った。
   音をきけば どのようにとりくんいらっしゃるかは伝わるので。
   フォルテピアノ聴きたいです。

その他
  〇乳児と幼児がおりまして、託児などの準備があればありがたく、出かけやすいのでご検討頂けましたら    幸いです。

2015年への意見
 〇続けて開催していただきたい。
  〇金管のアンサンブルがあれば、うれしいです。
〇連休だとクラシックに興味はあるけれど旅行に行くからと・・と言う人がいて、来られないということがあっ    たので、普通の日曜とかの方がいいのかなあと思いました。(用事のある人が多く)運動会とかetc
〇智内威雄氏の演奏を聴き逃したので来年も出演して欲しい。
   鳥取出身の棚橋恭子氏も来年お願いします。 

2014.9.14,15
とっとり音楽祭《バロック&室内楽》アンケート 15日分


1 とてもステキなコンサートがたくさんなり、すべてを聴くことができなくて残念です。
  コーヒータイムをはさんでのリラックスした雰囲気の音楽祭の輪が広がることを期待しています。
  もっと多くの人々に知られて欲しいと思います。贅沢な時間を有難うございました。
  乳児と幼児がおりまして、託児などの準備があれば、ありがたく、出かけやすいのでご検討いただけま    したら、幸いです。

2 ステキなプログラムで安価で楽しめて大いにtの滲みました。
  ただ、室内楽なので、もっと小会場でも充分楽しめると思います。
  教会や小会場でのプチ会場でのコンサートでも行きたいと思います。

3 とっとり音楽祭ずっと楽しみにしていました。予想というか、期待以上の演奏や歌を聴くことができました。  とても楽しい1日でした。
  今回はスタッフとしても声をかけていただき感謝しています。
  もっとたくさんの人に聴いて欲しい、価値ある音楽でした。
  聴くことができるだけでもすばらしいと思います。聴きたいと思う人に多く聴いて欲しいので、開催を知って  もらえる方法があれば、・・・考えたいと思います。

4 稲刈りの時期と重なり、農業の人は忙しくてこられません。
  開催時期を考えてください。

5 アンケート(感想以外)を書き終わり、待っていました。冒頭テレマンが始まり驚きました。
  とてもめずらしい編成で十分楽しませて戴きました。次回が楽しみです。
  音楽にそようのない私 馴染みのないジャンルでしんぱいでしたが、全く退屈しないで聴くことができまし   た。とても楽しかったです。
  テレマン懐かしい曲、朝寝起きの悪い私、目覚ましにしております。
  ノスタルジアに浸って聴かせて頂きました。
  希望曲:テレマン/フルート関係のもの。 
  本日は皆様 曲が終わって ひと息ついて、余韻を楽しんでからの拍手が非常に良かった。  

6 楽しいかったです。 とてもキレイな響きでした。
  聴衆が少なかったのが残念です。
  本物をきかせていただいてありがとうございました。

7 予想を遙かに上回る赤津眞言先生とアトナリテクールのすばらしい声楽アンサンブル、ありがとうございま   した。
  「生はいい!」秀平先生も見たし、満足です。赤津先生、武澤先生、棚橋先生にお話しできて、とてもうれし  かったです。声楽がうれしかったです。
  バッハかモーツァルトの声楽、ぜひ鳥取でも「生」で聴きたいです。
声楽の場合、解説、ライナーノート、をくわしくしていただけるとありがたいです。
  クラシック普及のため、かなり早い時期から公民館などへの掲示が必要と思います。  失礼!

8 ・花たば贈呈が少ないのが気になりました。
  ・あまりにも盛り沢山で、13時から18時30分の演奏会は疲れました。
  ・途中で帰られる人が多く、演奏者には申し訳なく思いました。
   (カフェテリア 量が多すぎる。200円/クライの価格が好ましい。)

10 ヴィオラ四重奏は初めて聴きましたが、予想以上に素晴らしく、感動しました。
   Bowen以外は編曲なので、ヴィオラ四重奏ならではの良さがあり、聴きごたえがありました  
Alt de campagneがまた聴きたいです。今回のように是非、祝祭日に行ってください。 (愛媛)

11 ヴィオラ!良かったです。

12 楽しかったです。とてもキレイな響きでした。観客が少なかったのが残念です。
    
13 長時間にわたるプログラムでしたが、至福の時でした。とっとり楽友協会設立20周年記念として、
   この様な内容のあるコンサートを低料金で設定して下さり、有り難く思います。

14 初めての生演奏、音が美しかった。

15 昨日1日のミニしようかと思ってましたが、久しぶりに音を楽しむことができました。
   少し遠いためなかなか出かける事がおっくうになってしまいました。

16 ビオラ、棚橋さんから郵送で案内を頂き、特にビオラカルテットを興味深く鑑賞させて頂きました。
   中国地方で出身の4人のメンバーの方々、ご活躍をお祈り致します。
   又、市響の中井氏も地元での活躍、頼もしいです。
   又、赤津さんひきいるアトナリテのステキな演奏は、ホールを精一杯、満たされました。(市響、A,Ta)

17 眠くなるが 美しくて 心が洗われてよいです。

18 智内威雄氏の演奏を聴き逃したので、来所も出演して欲しい。
   鳥取出身の棚橋恭子氏も来年も出演をお願いします。

19 演奏等は非常によかったが、運営というか進行面が今一つ?
   出演(演奏)順を変更するのであれば、最初に結うべき。
   30分ほどの休憩というだけでなく、何時何分に再開するかをはっきり言うべき。
   30分といいながら、実際には40分以上もたった(50分弱)
   プログラムに各演奏者の開始時刻を書くべき。

20 新日本海新聞をとっていないので友人から聞くまでは知らなかった。鳥取は文化度の低いので、どうした   らたくさん人を集められるか、と考えると、やはり県市と組んで取り組むとか、地域のコーラスとか音楽仲    間に声かけをした方が良いと思う。オペラとかミュージカル劇とかも読んで欲しいと思う。

その他の意見 なし。
e0166734_19121638.jpg

2015年への意見
 〇Alt de campagneがまた聴きたいです。今回のように是非祝祭日に行ってください。 
〇聴く事ができるだけでも素晴らしいと思います.聴きたいと思う人に多く聴いて欲しいので、
  開催を知ってもらえる方法があれば・・・考えたいと思います。
〇教会や小会場でのコンサートでも行きたいと思います
〇テレマンのフルート関係のもの。

  
[PR]

by tomiot3 | 2014-09-28 19:45 | コンサート | Trackback | Comments(0)

智内さん情報

既報11月8日の名古屋でのコンサートに続いて、
新たなコンサート情報が入りました。
ラヴェル/左手のためのピアノ協奏曲
上欄をクリックしてください。

既報ながら名古屋11/8を再掲
e0166734_13133072.jpg

[PR]

by tomiot3 | 2014-09-28 13:17 | 音楽よもやま | Trackback | Comments(0)

とっとり音楽祭 打ち上げの景色

左手のピアニスト智内威雄さんから、
写真が送信されてきました。
有難うございました。
多分オリンパスのミラーレス一眼だったと思いますが、よく撮れてますねー。
容量が大きくて、その儘ではネットに載せにくいので、これ用に縮めました。
e0166734_21492790.jpg
e0166734_21492734.jpg
e0166734_2149518.jpg
e0166734_21495021.jpg

[PR]

by tomiot3 | 2014-09-27 21:51 | コンサート | Trackback | Comments(0)

今日の一言 

御嶽山噴火
木曽の御岳さーん、が爆発した。予兆はあったと言うが、火山列島、地震列島である事を改めて思い知る出来事。
次から次へと新しい事に手を出すよりも、しばらくは過去を振り返り、じっくり&この國土をよく知りつくし、そのうえで叡智を駆使して、四季に恵まれたこの日本列島を可愛がろうではありませんか。
広島の災害はそうした叡智を無視した結果が招いたとも言える。
このような事は全国至る所である事を知った方が良い。ましてや人智の及ばない原発は即座にやめよう。
原発がなくてもこの国は大丈夫。隠れた資源を見すえ、対策すれば、やがて原発無くとも、エネルギー自給で
e0166734_21164943.jpg
きる国になれる。
[PR]

by tomiot3 | 2014-09-27 21:16 | よもやま・つれづれ | Trackback | Comments(0)