夕陽に癒される

天候はウオーク日和ながら、畑やら何やらかやらでほとんど歩けなかった
夕方もう陽が暮れかかってからウオーキング
今日は戻り秋で寒さを感じない穏やかなコンディションだった
だから夕方でも軽装で飛び出すことが出来る
競歩とまでは行かないが、飛ぶように歩く
鶴甁が落ちるようにどんどん陽が落ち、暮れて行く
自転車道は暗くなるとイノシシなどが出没するかも知れない、
警戒しながらのおいちに
今日の夕陽は格別の美しさ
色々有った一日だったが、やんわりと自然が癒してくれる
e0166734_20212237.jpg
e0166734_20214037.jpg
e0166734_20222563.jpg
丘の上のゴルフクラブのシルエット
e0166734_20220660.jpg
鷲峰山
e0166734_20224536.jpg

[PR]

# by tomiot3 | 2017-11-28 20:30 | よもやま・つれづれ | Trackback | Comments(0)

11日ぶりの畑

今月17日以来の畑、11日目ということか
特に感が狂うと云う事は無いにしても、ちょっと空きすぎた
この時期は好天が続かないので畑がしたくても出来ない状況が続いた
今日は戻り秋のように天高く青空が四季通って、気温も20℃の手前まで上がった
里芋掘りと小豆の残りを全て収穫
土の乾きがよければ耕耘したかったが、もう一日空けることにした
今日の程度の作業では疲れようが無かった
明日もう一日天候さんよ持ってくれ
大きく崩れるまでに耕耘してしまいたいのだ
e0166734_20120634.jpg
e0166734_20122978.jpg




[PR]

# by tomiot3 | 2017-11-28 20:15 | 農耕・自産自消・園芸 | Trackback | Comments(0)

静かな砂丘

寒さを覚えながらも汗が滲む変な日だった
ポケモンの毒気に当てられた鳥取だが
今日はすっかり元の静寂さを取り戻した
トイレの片付けも今日で終わるだろう
e0166734_20110227.jpg
                      市営駐車場
e0166734_20112317.jpg
                    仮設トイレ撤去
e0166734_20113602.jpg
ゴミも予想以上に少なかった
これ位なら、通り道分はレジ袋一枚で間に合いそうだ
ただ白い紙類は何となく気持ち悪い
火挟みが必要
e0166734_20144148.jpg
e0166734_20145133.jpg
凸凹砂丘はしばらくこのままかな
e0166734_20193833.jpg
一般の来客もごく普通
途中男女のハイカーとすれ違った
“コンニチハ”
姿形も清々しい
そう言えば、ポケモンさん達はほとんど挨拶しどころでは無かったな

e0166734_20181625.jpg
気になったのは午前10時頃、浜坂ローソン角の交差点
砂丘方面に抜けられませんと言う看板が撤収されていなかった
これはまずい
いずれ撤去されるだろうが、スピーディーでないね




[PR]

# by tomiot3 | 2017-11-27 20:23 | 自然・環境・緑・災害 | Trackback | Comments(0)

朝の音楽は一日の活力に

未だに睡眠時間が安定しない
つまり目覚め画実に不安定
早く目が覚めたり遅かったり
目標として居る5時ちょっと前はほとんど達成されていない
今朝も目が覚めたら5時を大きく上回っていた
「原田英代ピアノリサイタル」を途中から聴いた
一番聴きたかった「幻想曲 ハ長調 作品15 「さすらい人」」を聴き洩らした
おまけに録画もしていない

6時からのFM「古楽のたのしみ」はOK
今週は関根敏子/ベルギーの音楽
今日はフランス国境近くの街トゥルネやモンスゆかりの作品
ほとんど聴いたことがないが、解説をちょこちょこ耳に入れながら
朝餉の支度しながらの音楽、申し訳ない気もする

赤津眞言氏のツアーが行われている
例年ならば鳥取公演も有る筈なんだが
今年はあちらの都合でパス
近くの神戸公演にお邪魔することになっていた
日程の記録と記憶が間違っていた
さあ会場の検索をしようとした
ところがその公演は26日、既に済んでしまった
またやってしまった
落胆!
なんで?
チケットも取り置きして貰っていたのに、なんてこった
どうでも良いポケモンに注力を注ぎすぎたかな 
来年は鳥取公演をやらなきゃ
e0166734_19571839.jpg


[PR]

# by tomiot3 | 2017-11-27 20:02 | 音楽よもやま | Trackback | Comments(0)

ポケモンGO 終わりぬ

本当に沢山の人びとがシャトルバス出発地のイオンから砂丘まで歩いて歩いて往復された
イオンまで過去幾度か歩いたことはあるが
今一度歩いて感覚を確かめてみようと、わが家との間を往復してみた
往復でほぼ1万歩、片道五千歩(約4キロ)
わが家から砂丘まで3500~4000歩(2.8~3.2キロ)
イオン~砂丘は少なくとも片道9千歩(7.2キロ)、更に砂丘をうろうろすれば
恐らく2万歩以上(16キロ)は歩かれただろう
若者から年配者、女子子供、おまけに子連れのベビーカーや前だっこのおかあさん、
この距離を歩いた方達、大変でしたね
天は味方して大崩れの天気で無くて本当に良かった
千代川の眺め、少しは癒やしになったかなー
e0166734_17574504.jpg
ところが河川敷に目を落とせばゴミか
e0166734_17591145.jpg
イオンがようやく近付いた
e0166734_20034174.jpg
イオン駐車場にはポケモン関連とみられる県外車が何台も見受けられる
シャトルバスの発着場はイオン本館の裏のまた裏、随分離れている
そこまで行っては見たもののほとんどの人はあきらめて歩いたのだろうか

                   案内板
e0166734_19420125.jpg
行きも還りもまばらながらポケモン人に出合った
若者がほとんどながら中年以上の人も
所々に立ち止まっては、スマフォをいじり見入っている
やっぱり奇妙な光景

e0166734_19463878.jpg
e0166734_19470633.jpg
e0166734_19472838.jpg
イオン近くの向かいの大きなパチンコ屋、ここの駐車場の中を抜けた
ここも大駐車場が満杯だ
両方ともに興味が湧かないのだが、
先ずはポケモン人ってどの様な人たちだろうか
分かるすべはない

知事はのぼせているようだが、このような事で本当に鳥取県の未来は素晴らしいか
大いなる疑問に思えてならない
一体今回のイベントが鳥取に何をもたらしたか
メリットもデメリットもキチンとした検証を聞かせて欲しいものだ
従来のイベントで大いなる真摯と信頼に足る検証やら反省を聞かせて貰ったことはない
動員数を水増し、動員数を誇示する結果に成りはしないか
せめて見通しの甘さによる大渋滞や管制の至らなさに大いなる反省を込めて、
未来の交通政策ぐらいに反映することがあれば少しは認める
車依存社会の矛盾と行き詰まり
それを承知のイベント主義か
数だけの論理は未来的でない
CO2排出なんて県は気にしていないようだしね






[PR]

# by tomiot3 | 2017-11-26 20:10 | よもやま・つれづれ | Trackback | Comments(0)

ポケモンGO 最終日 急にしぼんだ

ポケモンGO最終日 午前中の見聞
昨日の大混乱が明けてどうなるか 興味津々
10時頃ウオーキング出発
昨日の騒ぎは一体なんだったんだ
嘘のような静けさだ
車両通行止めがしてあるから、普段よりもむしろ静かだ
潮がさーっと引いてしまった
さざ波のように時々スマフォ片手のポケモン人がやってくる
昨日は車車で埋まって居た路上
今日は全面通行止めを解除しても良かった
e0166734_17294352.jpg
近道する人も少なし
e0166734_17284798.jpg
家族連れも まばらに
e0166734_17290783.jpg
人が溢れた自転車道はこんなにキレイ お疲れ様とお見送り
e0166734_17321320.jpg
途中の自称オアシスカーブの吹き寄せられた落ち葉を竹箒で掃いたが
今日は余り人が通らない
キャンプ場はむしろ静か
e0166734_17394071.jpg
砂丘周辺の駐車場は今日もそこそこ埋まっている
e0166734_17355482.jpg
e0166734_17361358.jpg
砂丘道路も今日はスイスイ 昨日の渋滞が信じられない
e0166734_17365113.jpg
どうやらトイレが三基使用禁止(満杯)、五基増設
噂では百基設置と聞いていたが、どこに設置されたんだろう
e0166734_17374048.jpg
砂丘はそこそこ、それでも普段よりは砂丘全域に人
e0166734_17395378.jpg
ポケモン効果?こどもの国やキャンプ場はむしろ毒気に当てられた感がある
物静かに推移したようだ


[PR]

# by tomiot3 | 2017-11-26 17:48 | よもやま・つれづれ | Trackback | Comments(0)

ポケモンGO 2日目フィーバー

やや路面が濡れた早朝、中学のための資源ゴミ出し日、たまたま戸外に出た
すると見知らぬ人びとが東へ向かっている
おまけに県外車まで通過した
左岸のイオンからスマフォのナビゲの案内通りに進んでいる人たちなんだ

10時前、騒動の見聞を兼ねて日課のウオーキングへ
広いとおりに出てビックリ仰天
昨日なんて問題じゃない
道縁は車で埋まり、アリンコのように人びとが湧いてくる
e0166734_20040347.jpg

e0166734_20042788.jpg
e0166734_20053555.jpg
近道。ただし急傾斜面
e0166734_20091910.jpg
全面通行止めじゃ無かった?
e0166734_20171728.jpg
自転車道は大賑わい
e0166734_20154787.jpg
e0166734_20192109.jpg
e0166734_20184070.jpg
いよいよ砂丘入り
西砂丘から入る
e0166734_20224980.jpg
e0166734_20232078.jpg
e0166734_20235572.jpg
e0166734_20244535.jpg
e0166734_20255310.jpg
e0166734_20261911.jpg
足跡の隙間無し、この広大な砂丘、全て靴の刻印
e0166734_20264646.jpg
店の集積地に出た
e0166734_20290540.jpg
e0166734_20291969.jpg
さていよいよ砂丘道で帰路につこうか
この県道も大渋滞だ
バスもその間には盛っている
乗客ゼロ、進まないバスには誰も乗らないし当てにしない
皆さん歩いている
e0166734_20325416.jpg
足の不自由そうな小柄なpばあさんとその娘さんらしき人が、南向きに(こども信号方向、、もう間近)ゆっくりゆっくり歩んでいた
“どちらまで行かれるんですか”
“砂丘に行きたいんですけど”ははーん、この人達はポケモンで無く砂丘観光なんだ
砂丘入り口信号でどっちに行けば分からなくて、と言う
“信号をまっすぐ行けば良かったんですよ、ここまで来られたんなら”
足の具合の悪いのを察して、このまま進まれて西の方から砂丘を眺められることをおすすめした
ここでも角角にコンシェルジュを立てるとか、分かりやすい道案内を示すとか
きめの細かさが足りないと思った
近くに車が用意できたら送って差し上げたかった
トイレの場所が分からずと言う人も居た
これだって、ポンと仮設トイレを設置しただけじゃダメですよ
トイレ場所のコンシェルジュも必要

随所に交通規制管制のほころび、違反の続出、市民生活への影響が有っただろう
来場者への心配り
今日もイオンから大量の人びとが歩いた
きっと健康増進に繋がっただろう
子連れ、赤ちゃんを抱いたり、ベビーカーを忍足の人もかなり居た
胸に赤ちゃん、ベビーカーにもう一人のご夫婦もいた
ここまでしてと・・・
この二日間は天候に恵まれて良かった
風雪でもあったらと思うとぞっとする

午後は徐々に潮が引きように落ち着きを戻しつつあった
だが違法駐車の摘発も始まった
有るお家は車庫の向かいをふさがれたら、車の出し入れが難しいだろうなと思った
大量に呼び込んでおいて・・・、挙げ句は駐車違反になったら、どう思う
違反は違反か

やっぱり、ここまで同じ事を目的とする人が集合するとある種気味が悪い
なぜポケモンなのかさっぱり分からない
空恐ろしささえ覚える
今日は若者が目立ったが、中には相当な高齢者もいらっしゃる
よく分からんなー
それに皆さん余りお金を使っていないと思う
だから一人当たりの使ったお金はいくらだったか、検証されると面白い
CO2排出量もね
さて明日もう一日は如何なりますやら








[PR]

# by tomiot3 | 2017-11-25 21:00 | よもやま・つれづれ | Trackback | Comments(0)