人気ブログランキング | 話題のタグを見る

多鯰ヶ池一周

夏日の日差しだが風は涼やかで快適だ。
大空は真っ青
多鯰ヶ池一周_e0166734_20413198.jpg

遙か上空は風が凪がれているのだろう。多鯰ヶ池一周_e0166734_2042257.jpg

超低空はハングラが舞っている。
多鯰ヶ池一周_e0166734_20581620.jpg

咲き分け桜も堪らず一斉に咲き出した。
多鯰ヶ池一周_e0166734_20452998.jpg

日差しを避けて、木陰を求めて多鯰ヶ池探勝路を歩いた。
多鯰ヶ池一周_e0166734_20463523.jpg

ビューティフル!
多鯰ヶ池一周_e0166734_2047019.jpg

覚寺道に入るとベストビューポイントを眺め、山側に目をやると
多鯰ヶ池一周_e0166734_20492328.jpg

これは困った。イノシシが法面の上で掘り起こしまわり
土が崩れ石ころごろごろ。今に法面崩壊を起こしそうだ。
多鯰ヶ池一周_e0166734_20501537.jpg

そして再び砂丘方面に目をやるのだが、
見にくくて美しくない光景が嫌なのだ。
全国の方がこの場面を観ると思うと躊躇するが、
宝の山を磨いていない状態を知って貰うことも大切と心得る。
いつかきっと見違えるようになることが願いだ。
多鯰ヶ池一周_e0166734_20582952.jpg

多鯰ヶ池一周_e0166734_2058573.jpg

多鯰ヶ池一周_e0166734_20593754.jpg
多鯰ヶ池一周_e0166734_210043.jpg
多鯰ヶ池一周_e0166734_2101536.jpg
多鯰ヶ池一周_e0166734_2103872.jpg
多鯰ヶ池一周_e0166734_2105940.jpg
多鯰ヶ池一周_e0166734_2115975.jpg

廃業旅館も実に汚い。景観阻害も甚だしい。
多鯰ヶ池一周_e0166734_2122697.jpg

池の周辺の梨園 花が満開受粉作業が始まったようだ。
多鯰ヶ池一周_e0166734_2164374.jpg

覚寺道沿道には、この道が開通した昭和初期に植えられたのだろう。
染井吉野が手入れされないまま、ほとんど見捨てられている。
それでもけなげに一生懸命咲かせている。
ツタや葛が絡まり、徒長枝や無駄枝が手入れされずに可愛そうだ。
手の届く範囲内の何本かを手持ちの鋸と鋏で切ってやった。
今日も自称桜守だ。
多鯰ヶ池一周_e0166734_21143889.jpg


これだけは申しておこう。
砂丘とその周辺は実にすばらしく大好きなのだ。
だから余計に辛口になるのだ。
いつも言うように
金剛石も磨かずば 
砂丘条例の区域で縛ってしまうのでなく、
もっと広範な多様性に富んだ、砂丘と周辺なのである。
絶えず口を酸っぱくして言ってるように、
あらゆる角度から見直し、
スケール大きく細心な視点で整備し手を入れねばならない。

生きている限り実現するまで言い続ける。

17日~19日は常陸宮殿下が行啓されると聞いた。
その為に県・市がその道筋のにわか清掃を行っている。
だがちょっと入り込むとか、目が届かないか距離があると
目こぼしがあるようだ。

昨日そんなゴミや枝を道端に移動し、或いは桜と共に手入れしている
ハマナス群落の抜いた雑草を道縁に移動しておいた。
そうしたらたちまち今日昼前にはなくなっていた。
アナオカシヤ!
多鯰ヶ池一周_e0166734_2131027.jpg

再々皇室に来ていただくと、鳥取県も少しは綺麗になるだろう。

覚寺道のビューポイントにも来ていただきたい。本音

by tomiot3 | 2009-04-11 21:40 | 自然・環境・緑・災害 | Trackback | Comments(0)