人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これって何

早朝ウオーク
今朝はちょっとゆっくり6時出発
いつものようにウグイスがお早うと言ってくれる。

様々な小鳥の競演もすがすがしい。

アレッ これ何?
近づいてみると、崖から下がっているハマゴウ(砂丘植物)の
蔓先に貝殻が引っかけてあった。
子どもの細工かな。
これって何_e0166734_835981.jpg


今度は路端に可愛い小さな花を見つけた。
月見草が矮小化したもののようだ。
これって何_e0166734_8412094.jpg


いつものK-2ポイントより西に寄った
J-1ポイント西100メートルぐらいが
パラグラの発進場所だ。

その入り口に石ころが。
石ころもゴミと認識したので拾った。
ひょい すかを食ったように軽いのだ。
軽石だ。

どこかの火山島から凪がれ寄ったのかも知れない。
名も知らぬ 遠き島より 流れよる 軽石ひとつ
ふるさとの岸を離れて 
汝(なれ)はそも 波に幾月(いくつき)
これって何_e0166734_8433729.jpg

恐らく海岸に流れ着いて、軽いものだから風でここまで。
削られ磨かれてこの大きさになったのだろう。

K-1より少しエレベーションが高だけあって
眺望が一層良い。
これって何_e0166734_839885.jpg
これって何_e0166734_839252.jpg


帰途は桃の花の見まわり、
昨年桃の花付き枝を手にした年配女性とすれ違った。
“どこで採られたんですか”
“知り合いの畑から貰ったですが”
でもこの近くに桃畑は無いし、?
かってこどもの国が現在の形になる以前
この辺りは桃畑だった。
これって何_e0166734_8551514.jpg
これって何_e0166734_8553165.jpg

その後、廃園になって、樹の一部が野生化したものだ。
今まで充分に育っていないのに、
花が咲くとだれかれと無く採られてしまう。
そんなことで年数の割に樹が小さい。

その後、桃の木に支柱を立てて手入れを始めた。
手が入っていると採りにくいようだ。
今年は7本の桃に花がついた。

4番カーブ崖上の山桜がこの間から気になっていたので、
山に入った。

その山桜に竹杭を打ち養生完了。 
その山中に沢山の山桜発見、大きさはまちまち。
移植の必要なものも有る。

保護育成する樹種は、
1、山桜 2,ナナカマド 3,樫など常緑樹・・ 4,楢、楓など   
取り敢えず1と2までがメインで、その他は周囲の状況に応じて選定する。

ふと見ると なんの花?
これって何_e0166734_13135970.jpg

こんなのは残す樹になる。

今日見つけた分の山桜処理にまた忙しくなりそうだ。

一番山桜(私にとって元祖)の蕾が開くの、もうちょっとかな。
これって何_e0166734_858564.jpg

by tomiot3 | 2009-04-13 21:00 | 自然・環境・緑・災害 | Trackback | Comments(0)