人気ブログランキング | 話題のタグを見る

砂丘は素晴らしい

このところ朝起きが若干遅れ気味になっている。
目が覚めるとほぼ5時過ぎ、本音はもう少し寝たい。
さあ起きようと自己を励ます。

今朝もポイントには6時前、アレッもう人が居る。
三脚を立ててなにやら撮影に熱中してる様子。
馬の背にも数人たかっている。
砂丘は素晴らしい_e0166734_2105521.jpg

砂丘は素晴らしい_e0166734_211477.jpg

ここのところの暑さには朝夕の砂丘がおすすめだ。
だから暑い暑い日中よりも朝夕砂丘の時々刻々に変わる
表情に身を委ねることをおすすめする。
雄大な砂丘を味わうにはこちらが本道ではないかと思っている。
この砂丘の弱点は何かと一言で云えば、
人工的に過ぎる。に尽きるだろう。
便利さの追求が優先された結果、大事なことを失っていることに
官民とも気がつかない。
奥深さが無くなって、やたらうわっ面を撫でていることになってしまった。
と言うことにも気がつかない。

ハチク 今日は捕れた。イノシシの食事量を超えて発生するのかな。
人間ライバルも今日はお休み。
相当捕れた。皮を剥くのに小一時間かかってしまった。
皮の量が圧倒的に多くて、その皮は田舎の田んぼで焼却する。
左手の小さなざるが中身、左が皮の山。
砂丘は素晴らしい_e0166734_2225489.jpg
砂丘は素晴らしい_e0166734_2232117.jpg







今朝も残念ながら、砂の上にタバコ箱と吸い殻が、
別箇所のは動物の糞らしき物が。
砂丘は素晴らしい_e0166734_21212981.jpg
砂丘は素晴らしい_e0166734_21214217.jpg

素足で砂丘 まだまだ。

夏至を明日にひかえSAVE THE FUTUER が長時間番組で行われている。
先の砂像フェスは大成功の様に報じられているが
本当などうなのかの疑問を持つ人は少なくない。
私は地球温暖化、CO2削減に関して大いに逆行したと思っている。

今官民挙げて、全国民が取り組まないといけないこの時という
認識が欠如している。
1000円道路そうである。

砂丘をリピートさせるには
根本的にと言うよりもゼロからの構築を考え直すとき到来である。
①人工的な物を排除する。
  これには公共施設、準公共施設も例外でない。
②多鯰ヶ池を一体化する。
  その周辺の森を含めて考える。
③人工林を排除する。
  防風林的役割は最低限にして、別の方法を考える。
④①に関連するが、諸施設の再配置を行う。
⑤以上の結果としてエリア拡大を図る。

国立公園とはなんぞやを原点に立ち返って考えれば、
自ずと理解できるだろう。それは安っぽくない事が重要だ。
さらにこれらを補い市内と一体化させるには。
⑥公共交通機関の整備と車乗り入れ規制。
 逆転発想で不便さが砂丘の価値観をアップさせる。
⑦⑥により鳥取駅及び市内との一体化と機能分担。

多鯰ヶ池が死んでいることを何とかせにゃ

  

by tomiot3 | 2009-06-20 21:39 | 自然・環境・緑・災害 | Trackback | Comments(0)