人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ああ無残!

昨日、自転車道脇の支障木伐採を業者が行った。
業者の人に、沿道の桜全般と一番桜に対する注意を伝えておいたのだが、
今朝またもや無残な姿発見 むしられるようにちぎられていた。
落胆
ああ無残!_e0166734_18264080.jpg

昨早朝はこんなに元気だった。期待を一身に集めて!
ああ無残!_e0166734_18281787.jpg

“以前の工事で伐られた桜の切り株から、蘖が出ているから気をつけて”
この意味が理解できなかったらしい。
それにしても土建屋のレベルに驚く。
支障木の伐り方が無茶苦茶だ。後始末も良く無い。
それに伐らなくても良いものを伐ったり、
反対に伐るべき樹を残している。
ああ無残!_e0166734_1914125.jpg

一例-この様な伐り方だと大変危ない。後でまた切り直しが必要だ。
私が監督してやりたい。

元を正せばこの作業は、私と県の係員との現地巡回で確認し実施されたもの。
他に車の進入防止の工事も要望通りやってくれるようだから、
大変感謝している。
がしかし、実際に作業に当たる業者がこれだから。

四度目の蘖に期待しなければならない。あーあ!

気を取り直して砂丘へ。
ところが砂丘隣接の松林に相次いで2個のゴルフボールが転がっていた。
そしてもう一個ソフトの練習用ゴルフボールか?
禁止されていてもゴルフを打つ輩が居るんだ。
ここは毎日のように歩いているから、恐らく昨日の午後から夕方だろう。
へたくそ!こんなところで打つな。
今日は良く無い日だ。
帰りは竹林へ、相変わらずイノシシ君はすごいや!
ニョキニョキの大半を切り倒して一部を持ち帰った。

9時半頃再び竹林の傍を通ると、賑やかなおばちゃまたちの声
ホイッスルまで聞こえる。やーびっくりした。
竹林に散らばった仲間への合図にホイッスルを使うんだ。ピー
軽ワゴン2台で来ているから、7~8人だろうか。兎に角賑やかだ。

夕方竹林を確認したら、すさまじいや、イノシシに負けない位だ。
剥かれた皮が辺り一面。
ああ無残!_e0166734_1851252.jpg


by tomiot3 | 2009-07-03 21:37 | 自然・環境・緑・災害 | Trackback | Comments(0)