人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボーイスカウトも時代の流れか

土曜日のキャンプ場は賑やかだ。
地元のボーイスカウトの合同キャンプかな。
保護者達も一緒のよう、と言うよりも保護者主導のキャンプのようだ。
大人達が懸命に動き、食事の準備を進めている。
まさに親子共同の作業をやっている意識なんだろう。

ちょっと待てよ、これって過保護なンじゃない。
子どもたちの自主性や発想ってあるんだろうか。

今まで何回もキャンプの様子を覗っていて感じていたことだ。

ハイハンドルのバイク集団がドドドッとやって来た。
砂丘荘入口で砂丘荘の方に昇って行く者、そのまま真っ直ぐ行く者。
真っ直ぐが間違ったらしい、引き返してきた。
最初キャンプ場にでも行くのかなと思った。
キャンプ場は混んでいるのになと思っていた矢先なので、
ああー良かった。
砂丘荘にバイク隊が泊まることもあるんだ。
10名くらいは居たので、今宵は賑やかになりそうだ。





早朝ウオークの時、ハマナスの実を少し採った。・
素手だったので、小さなトゲが密集して生えているハマナス。・
チクチクチカチカ痛いよ!
夕方になってもそのチクチクが消えないくらいしつこいトゲだ。
赤い実はさてどうするかな。」
ボーイスカウトも時代の流れか_e0166734_2027493.jpg

ゴム手袋は必需品なのは分かっている。
今度は忘れないでね。

by tomiot3 | 2009-07-11 21:00 | 自然・環境・緑・災害 | Trackback | Comments(0)