人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴーヤとトマト 

自家製野菜を使って、少し趣向を変えた食べ方を試みた。
ゴーヤとトマトの和風トマトソース和え
トマトソース/自家製トマトを単に塩味で調整して冷凍保存したもの
トマト/自家製ミニトマト10数個 
ゴーヤ/不通の大きさ半本分
ソーメンつゆ/これは市販の濃いめのもので充分 適量
米酢/これも適量
ちりめんじゃこ/無くても良い
青じそのみじん切り/トッピング用

①トマトソースは常温で戻しておく、これにめんつゆと米酢を加え混ぜておく。味見してね。
写真写り悪し
ゴーヤとトマト _e0166734_20533912.jpg

②ミニトマトは1/4にカットしておく。
ゴーヤとトマト _e0166734_20543933.jpg

③ゴーヤは半分に割り、タネとワタをスプーンで丁寧に取り除き、
 5ミリ幅ぐらいに小口切りし、電子レンジで軽くチン(野菜モードが有ればこれで)
 冷水にとって冷まし、水気を切る。

ゴーヤとトマト _e0166734_20563183.jpg

④トマトソースにトマト、ゴーヤ、ちりめんじゃこを加えサッと混ぜる。
⑤器に盛りつけ、青じそをトッピング。
ゴーヤとトマト _e0166734_20573181.jpg

ゴーヤとトマト _e0166734_2151393.jpg

少しゴーヤの苦みが残るが、シャキシャキ感がよくて、味のミックス度もなかなか。
夏の一品できあがり。

ダウラから頂いた秋バージョンのガラムマサラを使った鶏もも肉のタンドリー
ヨーグルト/大サジ4
ガラムマサラ/大サジ3
塩/少々
こしょう/少々
①ヨーグルトにガラムマサラをよく混ぜておく。
②鶏もも肉一枚を半分にカット、これにたっぷり調合ヨーグルトを
 満遍なくまぶし、ラップしてしばらく寝かす。
 念のため事前に鶏もも肉にも塩(岩塩がよい)こしょうして、ガラムマサラを
 すり込んでおく。
ゴーヤとトマト _e0166734_20592591.jpg

③炎で焼いた方が美味しいと思うが、手軽に鉄板焼きとした。
 皮めんを先に焼き、ややあってひっくり返して両面をしっかり焼く。
 強めの火力で短時間に処理した方が良いと思う。
ゴーヤとトマト _e0166734_210027.jpg

しっかり焦げがついた。強火で焼いたので表面カリカリ、中は柔らか。
④あとはひたすら食べるのみ。
 
夕食ワンディッシュ
ゴーヤとトマト _e0166734_21182483.jpg
買ったものは鶏もも肉とホタテだけかな?
他に
インゲンのごまよごし、それにゴーヤトマトだ。
スープはこれまた自家野菜味噌汁。
栄養失調にはならない筈だ。

by tomiot3 | 2009-08-18 21:06 | グルメ・食いしん坊 | Trackback | Comments(0)