人気ブログランキング | 話題のタグを見る

稗採り

ちょこっと昼寝して田畑へ
小豆(大納言)の追い肥と土寄せ続き、これで完了

畑除草と開墾と施肥と種蒔き
聖護院大根 二十日大根 キュウリ(秋どれ)を少しずつ蒔く

いよいよ田んぼの稗採り
稗採り_e0166734_2053237.jpg

少々覚悟がいるんだ 専用の長靴はいて(これは脱ぐときが大変)
1時間くらい足を取られ、足をヤッと引き抜く 結構体の緒バランスと
力が要る 今日は比較的涼しくて気温もそこそこの筈だが
汗ばんでくる
田んぼの外で見えているよりも田に入るとその何倍も稗があった
気合いもろとも田んぼの外まで投げるのだ
この辺りは上手いもんだ
稗採り_e0166734_20511842.jpg

取り敢えず綺麗になった
稗採り_e0166734_20535687.jpg
稲穂を細かく観察すると、ちょっとまずいところもある
白くなって実っていない穂が若干認められた
天候の所為かな?それとも害虫?

見落としもあるだろうし、もう一度くらいは田に入らなきゃいけないかな

by tomiot3 | 2009-08-26 21:00 | 農耕・自産自消・園芸 | Trackback | Comments(0)