人気ブログランキング | 話題のタグを見る

百姓って楽しいよ

先ずは我が家のプランターで採れたトマト
すべてイタリアン
型も色もよいが?味もまあまあ
この写真は横向いてる
百姓って楽しいよ_e0166734_19402880.jpg
百姓って楽しいよ_e0166734_19404398.jpg


今度は田舎の露地で採れた野菜
とうがらし、ピーマン、オクラ 今年は本当に良く採れる
百姓って楽しいよ_e0166734_19422396.jpg


トマトも同様 好天続きで味もなかなかよくなった 甘味が増した 
百姓って楽しいよ_e0166734_19423241.jpg



9:30~12:30みっちりと耕耘機で耕し、鍬で畝を造って
白菜2種、大根2種、二十日大根、春菊の種を一気に蒔いた
沢山自生しているロケットとコリアンダーも移植

田んぼ畑の除草、草丈があっという間にのびてしまった
今日は半分ほどで時間切れ
もう汗まみれ、汗が滝のようにしたたって、佳い男?

還りの妻との対話
“本当はなー 近ければ早朝にこつこつ1時間ほどしていれば
水やりや交配も出来て、もっと楽にいい野菜ができるのになー”
片道30分、これはちと負担、他の予定もあれこれあって
朝早く出かけるのは困難なんだ

お金が有れば、一泊できるくらいの小屋でも建てて
汗が出ればシャワーを浴び、遅くなれば泊まって
翌早朝農作業も出来るんだが
たらたら言っても詮無いことだ
畑が出来るだけでも有り難いことだ

農業って、やればやるほど知らないことが多くて、
奥が深くて面白いよ
農家の子弟が皆農業離れする世の中っておかしい

食と農を無視軽視したらあかんで
きっとしっぺがえし喰らうぞ
その時後悔しても遅いよ

民主党さん頼みまっせ






国家百年の計が語れなくては
成熟した民主国家とは言えない
国家像、世界観
やはり環境がキーワードだろう

だから自動車道無料化もちと疑問
壮大な交通体系構想を打ち立ててから言って欲しいよ
当面の問題として
鉄道や船の収益性が低下したら駄目じゃないか
エネルギー効率の優等生をいじめちゃ駄目だよ

地方も道路道路の幻想は棄てなきゃね
道路さえ通れば繁栄すると思ったら大間違い
鳥取県や鳥取市はもっと独自の地方文化を
築かなきゃ
燦然と光り輝く鳥取県 それは道路じゃありませんで
もういい加減に目を覚まして下さいよ

街も村も他地方のコピーなんてまっぴら
100年、200年先の鳥取県が有っていいじゃないか

都市と農村の絶妙バランスが取れたパラダイスを築こうよ
湖山池、砂丘、山陰海岸、大山、東郷池
どれひとつとして他地方にひけを取らない財産が有るでしょ
これらを最大限に生かすノウハウに欠けていやしませんか

やはりまだまだ我が国は後進国ですな
まだ土建屋が多すぎやしませんか
インフラというのは土建屋さんだけのものじゃありませんで

民主党に期待するのは、少しは分かってくれそうだから?
県民の皆様
いつまでも旧態然とした思考では鳥取県は良くなりませんよ
今回の選挙で、鳥取県が真空地帯だと言うことが分かったでしょ
後進県と言われているんだから、せめて考え方でも
追いつき追い越さないと

by tomiot3 | 2009-09-04 21:00 | 農耕・自産自消・園芸 | Trackback | Comments(0)