人気ブログランキング | 話題のタグを見る

干し柿づくりはじめ

八頭郡八頭町の郡家地区そのまたさらに御門地区というところ
〈花〉と言う集落がある この一帯は柿の産地で
花御所柿はこの辺りの特産、しかも全国広しと言えども
この地区だけのもの
収穫期は11月末から12月にかけてなのでまだ青い
葉っぱがすっかり落ちてからの収穫なので
熟れた柿の実がまるで花のように美しい
それにしてもなにやら由緒ありげな地名や柿の名前だ
御門、花、大門、そして花御所

近年は西條柿も沢山栽培されていて今が最盛期
一昨日村治佳織さんと訪れた際に沢山仕入れた

今日はその西條柿を干し柿に 
ピーラーで剥き、プチナイフで仕上げする
熱湯にチャポンとつけて、縄にとりつける
干し柿づくりはじめ_e0166734_2394136.jpg

なかなか手間取って、今日は一連10個を5連で終わり
あと百個は有る様だから 気が遠くなりそうだ
一昨年は250個、昨年は150個、これでは食い量として少ない
今年は300個位はしなけりゃと思っている

柿園のおばちゃんとも知り合いになれたし好機到来、頑張るぞ

苦あれば楽あり たくさん食べられるから





十文字に谷間が走っていて形がよく似ている
皮を剥くと明らかに甘柿だ
黒いゴマがびっしり、結構甘くて美味しかった
干し柿づくりはじめ_e0166734_2319113.jpg


人生長生きすると色々なものに巡り会う
この柿も初見参だった

by tomiot3 | 2009-10-23 23:10 | よもやま・つれづれ | Trackback | Comments(0)