人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろそろ来春の準備開始

昼前ウオークにスコップ担いでオイチニ。
河津桜の根回りを掘り起こして施肥の準備をした。
一度にやれば済むことだが、落ち葉堆肥を運んだり
なんやかやと無手勝流の者にとっては結構手間がかかるものだ。
来年春に追加植え付けする箇所も選定して仮穴を掘って回った。

我ながらよく働くよ。

歩きながらいろいろ考えることが多くて頭を休ませることも滅多にない。
送稿は昨日終えたが、エッセイの骨格は概ね歩きながら決めている。
さくらのことも色々ある。
妻の里の村の入口に江戸彼岸を植えようと企てている。
つまり村のシンボルだ。
村の長、村人の同意や協力も必要だし、
県道の管理者とも掛け合わなければいけない。
かなり以前から思っていながら月日はどんどん過ぎ去って行く。

私案だが若桜鉄道沿線両側に桜を延々と植えたら名所になること疑いなし。
若桜鉄道にとっても、沿線住民にとってもひとつのシンボルが出来る。
これもいざやろうとすれば様々な障害が立ちふさがるだろう。
協力態勢を如何に構築するかだ

ヤマザクラもすっかり葉を落とした。
雪を前にして杙などの手入れと何本かは移植しなければならない。

by tomiot3 | 2009-12-02 21:01 | サクラ ・花 | Trackback | Comments(0)