人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昼下がりの楽の音

昼下がりのダウラ
いつものようにヒョイと顔を出す。
車が多くて一瞬はてな?ああそうか、今日はピアノ連弾が有ったんだ。
どなたか演奏するのかも知らなくて、3時から1時間弱耳を傾けた。
希望コンサートなので無料、お茶代だけ。
ソロ「きよしこのよる」から始まって、連弾「フォーレ/ドリー組曲」など
そしてまたソロ「シューベルト/セレナーデ」などなど

お仕事しながら好きなピアノを続けているようだから、
考えようによっては一番幸せな音楽との関わり合いだろう。
音楽と生活の一体感を感じるミニミニコンサートだった。

演奏が終わって、ご本人の一人とその母親の方と会話が持たれた。
ウイーン・リング(ウイーンフィルのメンバー)の時からの
とっとり楽友協会の隠れファンだったそうで、
今もってのその時の感動を仰って下さった。
運営が苦しくて苦しくて投げ出したくなるときも
こうしたファンの方に支えて頂いていたんだと思うと
感慨ひとしおである。本当に有りがたいことだ。

その後、演奏されたお二人と席を同じくして
ウイーンフィルとの様々なエピソードなどのお話で時の経つのも忘れてしまった。

今日は思わぬプレゼントを頂いた心地だった。

写真掲載はご本人の了解を得ていないので保留


 

by tomiot3 | 2009-12-13 21:45 | 音楽よもやま | Trackback | Comments(0)