人気ブログランキング | 話題のタグを見る

峠越す

続いた冬型もどうやら峠を越したようだ。
雪も予想されたよりずっと少なかった。
今朝など期待したが窓のカーテンの隙間から覗くと
昨夜と全く変わらない景色にがっかり。

午前中、陽が時折さす中テクテクと砂丘まで
途中歩道は数センチの雪が残っていたので結構な運動量だった。
雪被りの砂丘は陽がさすと眩しいくらいだ。
日曜日のせいかかなりの人が砂丘に散らばっている。
ざわめく潮騒に誘われて鯨島の望めるところまで砂中の雪を踏みしめる。

二人のメーチェンがキャーキャー言いながら
それぞれのカメラでお互いを撮り合っていた。
“シャッター押して上げましょうか”
二つ返事で“お願いします”
二人とも今はやりのカメラを差し出した。
二つのカメラに二人一緒のツーシーンずつ収めて上げる。
“どこから来られたんですか”
“神奈川からです”
“遠くからありがとう”
“折角の砂丘だからあそこまで行かれると
壮大ですよ”
“じゃー行って見ます”
指さしてコースを示して上げた。
おっかなびっくり雪に足を取られながら馬の背を目指した。
“気をつけて”と背中を押して上げた
若いメーチェンって可愛いね。
峠越す_e0166734_1953326.jpg


今日の波濤は結構荒々しい。この写真では表現し切れていないが
打ち砕ける波しぶきが水煙となっていた。カッコいい!
峠越す_e0166734_19541475.jpg


by tomiot3 | 2009-12-20 21:00 | 自然・環境・緑・災害 | Trackback | Comments(0)