人気ブログランキング | 話題のタグを見る

激動の今年よさようなら

オバマ旋風、我が国の劇的な政権交代があった。
称してチェンジ。

民主党の公約全部に納得しているわけではないが、
とにかく変わらねばと強く思った。
数十年の積もり積もった垢を落とさねばならないから大変だ。
普天間問題はじっくりとアメリカと四つに組んで根本的に解決して欲しい。
追従とか屈辱的な外交はもう御免だ。
一時的にアメリカに嫌われても良いぐらいの腹をくくってやって欲しい。
とにかくぺこぺこするな。
沖縄にほとんどを背負わせるなんて酷いじゃないか。
戦争末期の悲惨な経験をし、さらに戦後もアメリカの一部なんて。
本土内での基地反対の大きさは勿論だが、
本当に日米安保が必要で日本防衛の要とおっしゃるならば
グアムや他の島とか、それが困難ならば本国内に大幅移転をやらなきゃ。
沖縄だけに犠牲を強いるなんて駄目。

幸いなことに?国内には不要空港がいっぱい出来て閑古鳥が啼き
不採算この上ないことになっている。
茨城にも間もなく空港が開港すると聞いてビックリ。
なんで?いい加減にしてよ。
これは壮大な無駄遣いというものだ。
さしずめ佐賀、益田、神戸、豊岡、静岡、福島、そして茨城。
当地の人は怒るだろうが、高所見地では何故空港を造ったのか大いに疑問。

今年最後の愚痴。

来年は寅年。龍馬は何年だったのだろう。
龍馬がこの世に生きていたら、日米安保、基地問題に
どう答えただろうか。
おそらく不平等な地位協定など無かっただろうし、
外国軍隊駐留などと言うことは極力避けただろうな。
そして北方領土や北朝鮮問題もとっくに解決していただろう。

by tomiot3 | 2009-12-31 23:02 | よもやま・つれづれ | Trackback | Comments(0)