人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歩けばわかること

朝のうちは手袋が無くても大丈夫、
でもこのままとは行かないんだ。
ごく小さな雨がずーっと降っていた。
午前中は2キロほど先のショッピングまで買い物に
蝋梅と白梅がコンニチハ
歩けばわかること_e0166734_19151413.jpg

歩けばわかること_e0166734_19152324.jpg


午後は反対方向、千代川左岸側のデオデオまで4キロ近くを往復、

往き帰りのコースを変えて歩くと目に付くのはゴミばかり
道も川も。
砂丘方面もそうだが、ゴミを捨てるのはいと易し、
本当の簡単にポイポイ、ショッピングやコンビニ、自販機由来の
ゴミが大半だろう。まこと情けないことだ。
どうしたら自覚して貰えるのだろうか。教えて欲しい。
この件に関しては三等国だ。
国、県、市はパトでグルグル回っているだけでなく、
本気で定期的にゴミ回収をしなければ。
学校での環境教育もおそらく大したことはないだろう。
北欧の環境教育を調べたことがあるがまるでレベルが違った。
観光県、環境県、どの様な呼称も似合わない。

もうひとつ
県立中央病院の脇を通過して、千代川に架かる鳥取大橋を渡るのだが、
歩行者と自転車の通る道が途絶えてしまうのだ。
適当に草むらや車道を横切ってしまわなければならない。
まこと理不尽な構造に呆れてしまう。
設計計画する技術者たちはもう一度勉強してこいと言いたい。
解ってないなー。
市内における自転車・歩行者道への関心がようやく高まりつつある様だ。
だが何となく中途半端な論議が気にかかる。
いまはまだまだ後進の道を歩んでいる。

by tomiot3 | 2010-02-10 21:00 | 自然・環境・緑・災害 | Trackback | Comments(0)