人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ああ渋滞

連休に千円効果で砂丘一帯は車くるま。
昨年並みの渋滞発生と相成った。
こどもの国の臨時駐車場はどこも満杯、
キャンプ場もほぼ満杯。

砂丘道路の砂丘方面は猛烈渋滞。
九割方以上が県外車だが、皆さんこの渋滞にもめげずに
ようこそ砂丘へ。
昨年もそうだったが、おくたびれの様子を見るにつけ申し訳ない
と思う反面、この様な状態を招く要因をキチンと把握と分析することが
求められる。
シャトルバス云々という報道もされていたが、
その様なバスはほとんど見かけない。
有ったとしても自家用車と同様渋滞に巻き込まれてしまう。
イベント偏重で人さえ来ればよいと言う考えはいつか破綻するだろう。
根本的な砂丘アプローチの交通手段を構築することが求められているが、
観光客数優先の考えを改めない限り根本的な手は打てないだろうな。
例えば砂丘地全面乗り入れ禁止。

それにしても好天に恵まれた連休だ。
私らのように二本の足か自転車の人々はごく少数派だが
スーイスイ。

国民のための交通政策って一体何だろう。
1000円、2000円の論議とチャイますで。
CO2削減など吹っ飛んでしまっている。

by tomiot3 | 2010-05-02 19:21 | 自然・環境・緑・災害 | Trackback | Comments(0)