人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツツジ

ツツジ_e0166734_17253261.jpg

つい先日ウオーク仲間のようなおばあちゃんとすれ違った。
手に白い花束を持っていたので、アレッと思ったが・・・。
つまり白いツツジだ。
この花はこの付近ではあそこしか無い。
市道沿いにその昔宿があった付近はその経営者が色々と植栽した痕跡が残る。
このツツジもそのひとつで、長年放置され他の樹木などに痛められていた。
昨年この付近の余分な松や雑木を伐って一通り綺麗にした。
つまり日陰の存在から解放してやった訳だ。

今年、他の皐月類はまだまだだが、
平戸ツツジのこの花はそこそこの咲きっぷりになった。
その花の一部の枝にしろ手折られてしまうのは耐え難いことだ。

自転車道沿道にシャガの小さな群落があるが、
先日のこと、二人のご婦人(デブブスばばー)が手に持って居るのとすれ違った。
この人達は何年か前に桃の花を手に持って居たので
どこから採ったのか正したことがある。
咄嗟の嘘を言ったけしからん人達とマークしていた。
何かものが有る時期になると現れる人達で必ず何かを収穫して帰るのだ。
シャガのほとんどはこの後姿を消した。

こうしたことは女性特有の習性なのか。
どうして独り占めにしようとするんだろう。
折角みんなで愛でることに注意を払っていても
一瞬にして水泡に帰してしまう。
残念だなー。

今はツツジの花が綺麗だ。あちらこちらで眼に飛び込んでくる。






ツツジは(躑躅)と書く。
難しい漢字ですねー。

ツツジ科も非常に多種多様でそのバラエティーはなかなかのものだ。
例の白い花も通常豊後ツツジと思っていたが、
どうやら豊後ツツジと言う種類が存在するのかどうか分からない。
平戸ツツジと覚え直した方が良さそうだ。
近年は桜に入れ込んでいるが、ツツジも大好きだ。
こんな言い方をすれば、バラも好きだし、牡丹も・・・
要するに花は大好き!

我が家には皐月、平戸、キリシマ、ドウダンが一応揃っている。
ただ今庭の大改造中で、やたら植えられていた皐月は
ぼちぼちと自転車道沿いに移している。
今は白い平戸が咲いている。夕陽に照らされて純白に映らなかった。
ツツジ_e0166734_17531986.jpg

by tomiot3 | 2010-05-12 21:00 | 自然・環境・緑・災害 | Trackback | Comments(0)