人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラジオもいいよ

夕方の我が家、家事の時間帯はラジオが流れている。
17時から2時間NHK第一放送番組「地球ラジオ」
妻も私も、たとえ手が動いていても
興味有る話には耳がそちらに集中するようになっている。

世界各地と生の声で結ばれるコーナーはとかく興味のある話が有る。
今日ウイーン在住のオペラ歌手中嶋彰子さんとつながった。
ウイーンでは練習の歌声が外にもれると、
それに合わせて外を歩いている人が一緒に歌うんですって。

イタリアなどでもタクシーの運ちゃんや
ベネチアのゴンドリーノがいい声で歌うそうだ。

とにかく音楽が生活に根付いている一つの証だろう。

中嶋彰子さんは鳥取には1度来演されたことがある。
読響?だったかな と共演されたことがある。
声質の魅力と歌唱力が素敵だった。
フォルクスオパーのプリマだから当然演技力も素晴らしい。
とっとり楽友協会でも来演が可能かどうか探ったことがある。

by tomiot3 | 2010-06-12 21:19 | 音楽よもやま | Trackback | Comments(0)