人気ブログランキング | 話題のタグを見る

収穫

午後の眠気をおして妻と収穫へ。
先回から三日目でキュウリは最盛期なのかでっかくなっていた。
トマトはせいぜい二、三個、ただ何かにつつかれた痕があるのが気がかり。
ナスやゴーヤはまだまだ。ボタインゲンが沢山採れだした。

収穫だけのつもりが、余りの雑草の繁茂に草引きが主な仕事になってしまった。
濡れた土、露を含んだ草、飛び交う蚊を払いながら手で引き抜いていった。
長袖の袖先は泥だらけのびしょびしょ。

草に埋まっていたトウモロコシが現れた。

カボチャも成り子を草から解放してやった。
大失敗!スイカのメイン茎を切ってしまった。
成り子も付いていたのに、なんと言うことだ。

ズッキーニは人工交配してやらないとダメだな。
折角成り子が付いても落ちてしまう。
ただ雨が降ってちゃ交配も出来ないし、こうなると
小さくても良いから温室が必要だね。

今日は比較的作業しやすいコンディションだった筈だが、
汗と泥まみれはいつも通りになった。

しっかり汗をかいて、シャワーですっきりして、
夕食準備して、ビールを少々、幸せだよ。

by tomiot3 | 2010-06-30 21:33 | 農耕・自産自消・園芸 | Trackback | Comments(0)