人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風4号は恵か?

台風4号の影響で朝から不快な風が体を鈍らせる。
賑わいの柳茶屋キャンプ場も相当寝苦しかったのだろう。
朝5時半だっただろうか、テント外に敷物を敷いて寝転んでいる人々がかなり居た。
ブラジル人たちは早くもビキニ姿だ。開放的なんだな-。

多鯰ヶ池を一周したが、緑陰の有り難さと直射の厳しさの対比を思い知る。

それにしてもサクラ達は相当参っている。
十数㎏の水を持ち運んでは与えるのだが、少しは助かっているようだ。
だが圧倒的な数のサクラ達を全部救うことが出来るだろうか。
今日のような熱風はもういいよ。
水を施して回るのを見ていつもすれ違う人が言う
“誰もが出来ないことですな-”
僕はそれ程の苦だとは思っていないが、十数㎏を背中と両手は辛くはある。

台風は日本海を北上中、場合によっては熱風だけで水のプレゼントは
期待出来ないかも知れない。

今日は特別に車で水を運ん占めて40リッターを桜に施した。
とうとうタンクが足りないので20リッター容器1本を買い足した。
若し雨が駄目だったら、明日はさらに給水しなくちゃサクラは壊滅のなる。

ラニーニャ現象(太平洋の冷水塊)では日本は残暑厳しいという。
このままだと台風が再々来てくれないと干ばつになってしまう。

先日田舎の畑を耕していてビックリした。
例年ならば元々粘土質の畑なので塊になりやすく重い土だ。
ところが鍬を入れると土埃が上がった。こんな事はかって無かったことだ。
ただ有機質を大量に入れて土作りに精を出した成果で土がホコホコになって来ていたので、
乾燥で余計に土埃が立ちやすかったのだろう。

この猛暑続きで土中水分はほとんど無い状態、水やりを工夫しないと
サクラも作物も適応できなくなってきてしまう。

ただ今台風4号松江沖に接近中、空気が熱い。

by tomiot3 | 2010-08-11 21:00 | 自然・環境・緑・災害 | Trackback | Comments(0)