人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハン・パラのメッカ

ハン・パラのメッカ_e0166734_21334773.jpg

早朝の空気にやや秋の香がするものの、日中の暑さは尋常では無い。
ハン・パラのメッカ_e0166734_2135785.jpg

10時が近づくにつれハン・パラグラの大集団が活動開始だ。
海からの心地良い風を受けながら松の大木に寄っかかった。
ちょうど程よい距離で彼等の行動が手に取るように窺える。
長いミーティングの後、ハンとパラがそれぞれ今日に訓練地に向かう。
ハン・パラのメッカ_e0166734_21362418.jpg
ハン・パラのメッカ_e0166734_21364354.jpg

まずパラが動いた。
リーダーの拡声メガフォンが指示を出す。
“今日は昨日の場所と違います”
パラは大国さんの袋のような大きな大きなリュックを背負っている。
女性も多く頑張ってるな-と感心。
先頭を行く女性は真っ黒に日焼けしている。
その女性が コンニチハ- 真っ黒な顔に白い歯がニコッ。
皆が皆ではないが若者たちの明るい声が数メートル前を通過する。
目が合えば会釈して通る人も居る。
年配者への敬意か、或いは地元民へのそれか。
ハン・パラのメッカ_e0166734_21404956.jpg

遠くのマイオアシス辺りからも彼等の行動が窺える。

昨年のことを思いだした。
ハングラにしろパラグラにしろ相当な値段がするだろう。
そこで尋ねたことがある。幾らぐらいするんですか?
物によりけりなんだろうが、何十万だとのこと。
ハングラの場合、初心者用はやや小型だそうで用途によっても差があるとのこと。
へー学生さんたちお金を持っているんですね-。
いーやそうではないけどバイトなどで稼いでるんでしょう。
バイクを買う感覚と一緒ですよ。
なーる程と納得した。

砂丘は今やハン・パラのトレーニングメッカのようだ。
適当な斜面で安全、繰り返しが容易、それに海からの恰好の風が得られる。

彼等は総じてマナーが良い。
昨年はボランティア除草して帰ったが今年はどうかな。

夕刻18時過ぎ、桜水やりのついでにちょっと行って見た。
訓練を終えて駐車場に集まっていた。
明日もまだあるだろう。どこに宿泊してるんだろう。

by tomiot3 | 2010-09-01 21:45 | 自然・環境・緑・災害 | Trackback | Comments(0)