人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初物

このところ早朝5時前後起き。
庭周りの作物を見回る。
それからⅠキロほど移動して江津畑へ。
ズッキーニの成り子が二つ咲いたが、生憎と雄花が無い。
可哀想だがやがて落果する。まあ落果前に花ズッキーニとして食べて上げようと思っている。
初物_e0166734_19341718.jpg
初物_e0166734_19345140.jpg

ズッキーニは成長がとても早い。
交配してから10かぐらいすると随分立派な大きさになる。
江津畑にも来週早々には収穫できるのが2本有る。
初物_e0166734_19361952.jpg

我が家のプランター栽培のズッキーニを初収穫した。下のは非交配のもの。
まともに交配できたら、何増倍の収量となる。今後の課題。
初物_e0166734_19364868.jpg
初物_e0166734_1937221.jpg

江津畑からの還りは6時頃かな。摩尼川に架かる橋上から下流は河口方向、
上流は摩尼川と袋川の合流点を眺める。
河口方面
初物_e0166734_1939920.jpg

上流方面、向かって左が摩尼川、右が袋川
初物_e0166734_19394729.jpg

毎朝の様にキジが人を怖れるでもなく,ひょこひょこ現れる。ケンケン
初物_e0166734_19411023.jpg

夕食時に初物として簡単調理で食べた。
5ミリの輪切りにして、フライパンにオリーブオイルを垂らし軽くソテー。
新玉、キャベツ、ニンジン、シメジ、タケノコなどいっぱい野菜の
トマトソースをしつらえて、ハンバーグとズッキーニにたっぷりトッピング。
ズッキーニはイタリア語でいわゆるカボチャのこと。
自体ほとんど無味だが、この無味が田との相性を良くしてくれる。

by tomiot3 | 2012-06-12 21:00 | 農耕・自産自消・園芸 | Trackback | Comments(0)