人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高校文化祭第2弾

今日は鳥取東高校の文化祭

会場は昨日と同じく梨花ホール
12時半頃入場すると、いきなりブラスの大音響となにやらやんやの歓声。
ステージ前には大勢の学生が詰め寄っている。
異様な光景だ。
昨日の鳥取西高校の印象とはまるで違うでは無いか。
ブラス部員が様々なアクションをする度に歓声が上がる。
校風の違いの成せる技だろうか。
高校文化祭第2弾_e0166734_19413993.jpg

観客席も1階は生徒席でほぼ満員、
2階はほぼ一杯で座席の適当なのが見つからない。
やむなく3階に上がる。やっと席が取れた。

ブラスの次は90周年記念演奏のコーナー。
そうだ鳥取東高校は創立90周年なんだ。
鳥取西高校は140年だから、半世紀遅れて創立されたことになる。

その分校風が違って当然なのだろう。

さて、90周年記念演奏
近年この高校から優秀な音楽家が輩出されている。
生徒の指向と指導者の存在が上手く合致した結果だろうか。
かくしてこのステージが存在する訳。

ピアノの・・・お名前が聞き取れなかった。
ショパンのバラード第一番で幕開けとなる。
3階までスタインウエイの響きがびんびんと届く。
特に特徴有る演奏では無かったが、コーダの盛り上がりは印象的だった。
高校文化祭第2弾_e0166734_19422138.jpg

次なる登場は
ヴァイオリンの竹田詩織さん、ピアノは竹田朋代さん。
名字が同じと言うことは親子。そう言えば朋代さんも東高校卒業の筈。
クライスラーのブニャーニの様式による前奏曲とアレグロ、
チック・コリアのスペイン、セリーヌ・ディオンのTo love you more
クラシックにジャズとポップスを加えた選曲に工夫が見られる。
クライスラーの曲は僕もあまり知らない。へーこんな曲もあったんだ。
ヴァイオリンの音が以前に比べて、
すっきりとしたスリムな音に変身したのかな。
音に透明感が加わっていた。
高校文化祭第2弾_e0166734_1943952.jpg

次はチェロで中嶋寄恵さん
J.S.バッハ無伴奏組曲第一番
ややおとなしい音作りだが端正な演奏だ。
好みから言えば、メリハリを付けたらもっと説得力が増すと思った。
バッハと正面から向き合う姿勢に拍手。
高校文化祭第2弾_e0166734_1946523.jpg

次は
ヴィオラの棚橋恭子さん、ピアノ伴奏は渡辺えり子さん
エネスコのコンチェルト・スペック 
ヴィオラの低音弦の魅力を良く引き出していた。
花のあるステージ姿、もっと思い切った表現が在るのかも知れない。
高校文化祭第2弾_e0166734_19455367.jpg

次は作曲家の自作自演
平尾香奈恵さん。
谷口ジローの映画「父の暦」のメインテーマ
父から子へ~故郷の風景
なかなか良い曲では無いか。ピアノもお上手。
高校文化祭第2弾_e0166734_19472145.jpg

エンディングは全員の合同演奏
これも平尾香奈恵さんのオリジナル。
高校文化祭第2弾_e0166734_19474752.jpg

満足であった!

by tomiot3 | 2012-09-01 19:54 | 音楽よもやま | Trackback | Comments(0)