人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蛇だっ!

蛇だっ!_e0166734_2056657.jpg
僕は長いものが苦手だ。
いつものウオーキングコース、シバ栗の木を仰いで少し夢中になっていた。
妻が、蛇だっ、ビックリ!
因幡自転車道の側溝に今年生まれの蛇がうねっていた。

体調30センチ位の細長い幼蛇。
模様や頭の格好からヤマカガシ(いちおう毒蛇)と思った。

今年は蛇を全く目撃していなかったので、
先日知人達にその様なことを話したばかりだった。

カメラにおさめようとするのだが、
右に左に逃げ回ってなかなか焦点が合わなかった。
その必死の様子がおかしくもあった。
あちらも人間が怖いのだ。

今年はイノシシに食べられて,ほとんど絶滅かなと思っていたが、
やっぱりいたんだ。
幼蛇だから兄弟と親がどこかにいるはずだ。

森の中に入るときはおっかなびっくり状態で警戒しながら進むが、
居ないと確信していたのに生存確認されたので、桑原桑原!。

by tomiot3 | 2012-10-04 21:00 | 自然・環境・緑・災害 | Trackback | Comments(0)