人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙中閑あり

短い周期で天候が変わるのはこの期の特徴か。
今日は朝から見上げるエリアは青空、小春日和だ。
息抜きを兼ねて午前10時頃Ⅰ時間ほど砂丘方面に足を延ばす。

往きがけの空にジェットがちいさくキラキラ光る、尾っぽから二本のローソクをはき出して
まっしぐらに東の方へ。
デジカメのディスプレイが光加減ではっきり見えない。だから当てずっぽけで撮ったらこうなった。
忙中閑あり_e0166734_18473321.jpg

今日は今年始めて砂丘ゴルフ場ハウスクラブに上ってみた。
ここは砂丘絶景ポイントの立て看板が立つくらいベルビューだ。
絶景ポイントと印の有るところから砂丘と多鯰ヶ池を眺めた。
ゴルフクラブの二階レストランから眺めるともう少し景色が違うが今日は止めた。
電線を消したい。公園区域は地中化をして欲しいよ。
忙中閑あり_e0166734_18513138.jpg
忙中閑あり_e0166734_18514823.jpg

このポイントは電柱電線が完全に視界を邪魔する。
忙中閑あり_e0166734_1852986.jpg

多鯰ヶ池もこのポジションではなく,クラブハウスの方が上等だ。
忙中閑あり_e0166734_18541291.jpg

クラブハウスの前庭にソテツが二本有る。葱坊主のような花?実を付けていた。
けったいな形、ソテツの実は食糧難の時は食べていたという。
忙中閑あり_e0166734_18595015.jpg
忙中閑あり_e0166734_1901858.jpg

自転車道沿いにこの様な実、写真ではブドウのように美味しそうだが、
実際は5ミリ前後の小さな粒、噛むと渋みの有るほのかな甘味の果物?だ。
あちこちに有るので,一度採取して何に利用できるか試してみようかな。
忙中閑あり_e0166734_18573041.jpg

by tomiot3 | 2012-11-19 21:00 | 自然・環境・緑・災害 | Trackback | Comments(0)