人気ブログランキング | 話題のタグを見る

霙降る砂丘

霙がポチポチとコートに当たる。
霙というのは結構始末に悪くて、雨と同じように濡れてしまう。
だんだんコートが重くなってきた。

霙交じりの降る砂丘は至って静寂だった。
足跡もほとんど認められない。
僕の足跡だけが残っていく。
霙降る砂丘_e0166734_20134570.jpg

だが動物だけは別物、これって何の足跡かな。
昨年までは、やたらイノシシの足跡が認められたものだ。
霙降る砂丘_e0166734_20135098.jpg

潮騒も何となく穏やかなざわめき程度。
寒い砂丘、ゴム長が20センチくらい埋まる程度だが、
これでもエネルギー消費は何増倍にもなるようだ。
だから林間の雪の少ないところをなるべく選ぶ。
霙降る砂丘_e0166734_20163644.jpg

ちょっと高台から眺める。
霙降る砂丘_e0166734_20171551.jpg
霙降る砂丘_e0166734_20172662.jpg

自転車道も雪を踏み踏み、ハゼの樹下は紅葉と雪。
霙降る砂丘_e0166734_20183966.jpg

先日の自転車道下の下水管緊急補修がまだ続いている。
監督さんに聞いたら、まだ数日かかるでしょうで。だった。
来年度は本格復旧するらしい。
コンクリート製のヒューム管は水と下水道ガス(硫化水素で臭い)で劣化が早いと言っていた。
“よけい銭がかかりましょうで”

今問題になっている土木工作物の寿命と補修がここでも有る訳だ。

by tomiot3 | 2012-12-12 21:00 | 自然・環境・緑・災害 | Trackback | Comments(0)