人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬もひと休み

一転して今朝の気温は10℃前後、
天の邪鬼なものでもやもやした気分は嫌なものだ。

昨日の定期検診で問題があるとすれば、やや体重増加傾向にあること、
つまり体内脂肪(腹部)と肝臓に脂肪が少々認められることだった。
先生からは年齢と共にエネルギー消費効率が下がる。
従って脂肪などの摂取量を減らすことだと言われた。
“卵など食べられるでしょう、美味しいですからね”
図星、卵はほとんど毎朝の友、二人で3個使う、そして製品の2/3は僕の分。
だから1個以上は食べている勘定なので、これからは二人で2個にしよう。

そして、運動量(ウオーク歩数)を増やす。と僕は覚悟した。

実は今日は何となくお腹の調子、排便排尿が思わしくなく、顔も火照る。
昨日の造影剤の所為だろうか。

己を励ますように午前と午後一日平均1万歩を割らないように歩いた。
午前中砂丘方面、何となくモカモカですっきりしない空気だ。
それでも砂丘風景を眺めるとそうした事もどこへやら。
それにしても雪の消え方が見事だ。
冬もひと休み_e0166734_19171175.jpg

昨夕までは有った道の雪はものの見事にほとんど消えちゃった。
気温上昇のすごさを思う。

雪が消えると皆さんの捨てたゴミがあちこちに現れる。
冬もひと休み_e0166734_19192998.jpg

そうそうこどもの国交差点で信号待ちの面白い車を見つけた。
なにわナンバー、全国行脚と書かれていた。
信号を右折れして市内方面へと去った。
冬もひと休み_e0166734_19212453.jpg
冬もひと休み_e0166734_19215481.jpg

下の駐車場では何やら衣類を大きなビニール袋に詰め替えている。
車ボックスの中はそのような袋が何個か。
何してんだろう?捨てたりはしないだろうな。そこでパチリ。
冬もひと休み_e0166734_19262921.jpg

ちょっと暖かいと人々の動きが多様になるようだ。

by tomiot3 | 2012-12-15 21:00 | よもやま・つれづれ | Trackback | Comments(0)